無事故有違反有検挙 + α

| コメント(2)
昨日はよかったこと、楽しかったこと、ブルーなこと、ショックなこと、いろいろ盛りだくさんで、なかなか全部を消化しきれず。
一夜明けて、時間ってありがたいものです。少し落ち着いたので、整理を兼ねて。


ブルーなこと
・朝、出発前に「うるさくて迷惑してる」「わざわざここでやるってどういうこと」「毎週毎週...」と近所のおばさんに言われる。
確かに、うるさい事は認めます。ごめんなさい。家で暖気してきたけど足りなかったのようで、すぐ発進できなかった。「わざわざ」来たわけじゃない、自宅はあなたの家のすぐ裏だよ。バイクに乗るの、3週間振りなので「毎週毎週」じゃない。
でも、嫌いな人にしてみれば、そういうことってもうどうでもいいこと。...キャブに変えてまだ扱いに慣れてなくて、チョークが使えれば路上で暖気はしなくてよかったんだけど。

こういうことは、今回初めてではないので、「またか」ですが。匿名で「バイクは静かに。皆迷惑しています」という手紙(?)がクルマのワイパーに 挟んであったこともあって、それよりも面と向かって言ってくれてよかったけど、やっぱりショック。言う方も気分のいいものじゃないだろうし、言われて嫌な 気持ちになった分、相手にも嫌な気持ちにさせてたってことだから、仕方ないんだけど。

ショックなこと
・減点2点、反則金7,000円
そんなもやもやした気持ちを切り替えようと走っていた東名高速。なんかあのクルマ、さっきから着いてくるみたいだよなー、とは思っていたけど、朝 の一件でいつもより集中力がなかったのか。右に左にと車線変更しながらゴーッと走っていたら、いきなり赤い回転灯。すぐにスピードメーター、チェックしま したよ。「速度測定の場合は、回転灯を出してから」と聞いていたので、即減速。エンジンブレーキじゃ足りなくて、リアブレーキ踏んで。
着いてきなさいとマイクで言われて、助手席から赤い棒くるくる回されて先導されて、浜松西ICへ。
「どうしてかわかる?」とお巡りさん。「いえ、わかりません」ときっぱり。「まあ、スピードも出ていたみたいだけど、それは今日は言わないです。...左側から追い越してたでしょ、それね」ということ。
あれこれ言っても捕まっちゃって仕方ないし、スピード違反でないだけラッキーだったので、素直に認めてサインしました。減点、反則金もそうだけど、来年の免許更新は試験場に行かなくちゃならないじゃん。(しょぼん)

楽しかったこと
・そりゃ、もちろん、フェミナのお茶会。
今日は、刈谷ハイウェイオアシスで、フェミナのお茶会。そのために高速走ったワケですが。
先着していたフェミナメンバーの顔を見て、よう やく食欲が出た。茶飲み話からフェミナのこれからのことまで、これからもできる限りバイクに乗りたい自分は、どうしたらいいのか。有意義な時間に感謝。そ して、フェミナのステッカーをつけているバイクで、違反して捕まっちゃいけないなと、深く反省。帰りは用心しました。(でなくて、法規を守れよ!)

良かったこと
・7月下旬の事故、物損に関して示談成立
当初ソニックの査定額が思いっきり安くて、どうなることかと心配してたのですが、ほぼ納得できる金額の損害額で解決しそうです。...「よかったじゃん、こっから違反金も出るじゃん」とは、相方の慰めの言葉?

まあ、人生山あり谷あり。気持ちの持ちよう。
楽しんだモノ勝ちですからね。

コメント(2)

今度からこちらのブログにくることになるんですね~了解です。

近所の人にそんなこと言われちゃうとショックですね。。
私も暖気するときとか、きっとうるせ~な~!!と思われてるんだろうなあ・・とソワソワしちゃいますもん。
でも、同じアパートにはバイク乗ってる人いないですが、すぐ前のアパートには4台分のバイク乗りがいるようで、結構うるさくしてたりするので、『私だけじゃないも~ん』と救われてます。

お巡りさんにもお世話になってしまったようで・・ショック続きの動揺の中でも、無事に目的地へ着けてよかったですね~

うちの前の通り沿いのお宅は、わたしがえっちらおっちらバイクを引いてると「どうしたの?」と聞くので、「うるさいから、エンジン切ってるんですよ」というと、「そんなのいいのに」と言ってくれるんですけどね。

お隣のお兄ちゃんはいい音するモンキーに乗ってるし、その向かいのお宅の息子さんはショーワに勤めていて、おじさんが定年退職した年は息子さんはmotoGPのサポートだったので、一緒に海外のレースを観に行ったって話してくれたり、ごくご近所はそれなりに理解ある方々なんですけどね。

相方のバイクはもっとうるさいのに、いつもクレームつけられるのは、わたしなのよね。さっさと行っちゃえばいいのに、のそのそしてるから。…だって、のろまなカメなんだもーん(涙)。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM