MotoGP 2016 その2

さてさて、とうとう決勝です。
去年は雨音で目が覚めカッパを着て濡れ濡れテントを撤収したけど、今年は雨は降ってなくても結露がすごい!! 濡れたテント、シート、全部バイクに掛けて干しておいた。

スタンドからウォームアップ走行を見たあと、パドックに移動。
ヤマハファクトリーとレプソルホンダはパドックパスより1ランク上のチケットがないと、通り抜けできない状態。ロッシ、マルケス人気はすごい。
今年のわたしの目的は Monster Yamaha Tech3のブラッドリー・スミスくん。さんさんと輝く太陽のUV波を浴びながら、ひたすら出待ち。
はい、がんばりました。

サインを貰えたからスタンドに戻ろうかな...とも思ったけど、やっぱりスタート前に一言声を掛けたい。で、また出待ち。その間に、表彰式帰りのMoto3の小野選手に遭遇。「おめでとうございます」と握手してもらいました。(その後失格で幻の3位になってしまったけど) もちろん生ヴァレ、生ホルヘ(1番のお気に入り)見物もしてました。そっちに気を取られていたら、いきなり革ツナギ、ヘルメット姿のブラッドリーくん登場で超慌てましたが、"Bradly, go for it!!"と声を掛けたら、ちらっと振り返り、グーサインで応えてくれました。 あぁ、英会話トレーニングしておいてよかったわ。って、この程度は会話とは言わないけど。とにかく気持ちが伝わったみたいで、すごく嬉しかったです。

るんるん(死語?)でスタンドに戻り、決勝レーススタート。
ロッシが転倒リタイア、続いてホルヘも転倒リタイア、ヤマハファクトリー全滅ですがな。今年ようやくヤマハ応援席ゲットしたのに、なんてことかいな。去年とは違って慎重なレースを重ねてきたマルクが優勝、年間チャンピオンまで決めてしまって、運の強さも実力のうちだなと痛感。
ロッシが転倒すると、前の席にいたファミリーが早々に帰って行った。マルクがゴールをすると続々と人が立ち始め、こっちはまだ見てるのに平気で前を通るので、「見えない‼」と手を出して静止しました。ホンダ応援席ではこんなことなかったのに。ヤマハ、マナー悪い?


昨年同様、日曜もサーキット内にステイするつもりでいたのですが、去年は3連休、月曜も休みだったのでステイ可、今年は日曜ステイはないということに気がついたのが、お風呂から出て駐輪場に戻った8時半過ぎ。
明日の明け方から雨は確実。雨中撤収・雨中走行の自信がないわたしは、今夜のうちに出発して途中休みながら帰ることに。キャンプマスターのMちゃんは、近くの道の駅かつらでキャンプすることになり、「次は天竜で会おうね」とここで別れることになりました。
北関東道壬生PAで見つけた授乳室で10時半から2時半まで仮眠。カッパを着て3時前に出発。睡魔に勝てず圏央道厚木PAのベンチで30分ほどメットを抱えて仮眠。...ここはトイレの中に椅子とテレビがあって、トイレの中で仮眠すればよかったと出発前に気がつく。6時過ぎに厚木を出発し、雨に打たれながら8時に自宅に無事帰着しました。

(つづく)

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:12 AM