ツーリングの最近のブログ記事

朝です。
いつものテント泊では明け方に目が覚めるんですが、今回はうつらうつらしつつも目覚めることはなく、「あら、朝だわ」と気がついたのは、まもなく7時になるころ。それだけ、冷え込みがなかったのですよ。週中の天気予報には、氷点下の気温もあったのに。
朝もやの中に輝く朝日!!
スーパー林道を下り、秋葉神社前キャンプ場を目指します。
ここでも「朝練スイッチ・ポチ」、途中、道幅イッパイの壁のようなダンプカーが走ってきて、硬直しました。
9時前に家を出ることができれば、県道389号線明神峡経由で行けるんだけどな...と思ったけど、やはり間に合わず。明神峡の紅葉は来年に取っておいて、先を急ごう。

行きに近くのセルフのガソリンスタンドで給油。すると、隣に停めたクルマに乗った男の子が、どうもこっちを見ている。お母さんはスライドドアを開けてまでしてこっちを見せているようなので、「バイクが好きなんですね」と声を掛けると、「仮面ライダーが好きで...」と、笑顔。そうか、藤岡弘か。いや、違う。
昨晩は濃ゆい話で盛り上がり、気づいたら2時。「うわぁ、寝なくちゃ!!」と慌てて布団へ。
この夜分かったことは、100円ショップの耳栓は役に立たないってこと。
出勤前の相方に頼んで、ブレバをガレージからスロープに出してもらう。左ウインカーの点滅がおかしかったのも「直しといたよ」「エンジンも掛かったよ」とのこと。9時過ぎにシートバックを付けて、さて出発。発進しようとしたら、ギアの入りが悪くてエンスト。あらら...とセルを回してみるけど、エンジンが掛からない。...何度やっても、ダメ。相方に電話をして、指導を仰ぐ。言われたことをやってもダメ。そのうち、仕事を抜けてきた相方登場。クルマのバッテリーに繋げて、悲願のエンジン再始動!!なるも、外したシートとバックを付けて、わたしが跨がった状態でセルを回すと、エンジンが掛からない。それも、セルも動かない状態。「終わったな」と相方。

MotoGP 2016 おまけ

実はMotoGP開催日直前に、かなりショックでどよ~んとしてしまう事件が起きて、「もうせっかく楽しもうと思っていたのに、どうしてよー」と思っていました。がしかし、実際もてぎに向かってバイクに跨った瞬間から、そんなことは一切吹っ切れ、もてぎでは思い出すこともなく、心の底から4日間楽しむことができました。

MotoGP 2016 その2

さてさて、とうとう決勝です。
去年は雨音で目が覚めカッパを着て濡れ濡れテントを撤収したけど、今年は雨は降ってなくても結露がすごい!! 濡れたテント、シート、全部バイクに掛けて干しておいた。

MotoGP 2016 その1

今年も、MotoGP 日本GP観戦をしてきました。

4時起き、5時出発。
9:55からのMotoGPのフリー走行に間に合えばいいんだけどな...と思ったけど、ちょいちょい休んでいたら到着は11時近くになってしまった。圏央道が繋がったとはいえ、所要時間は約6時間。やっぱりもてぎは遠い。