何度行っても楽しい天竜 2016年秋 キャンプ編 つづき

朝です。
いつものテント泊では明け方に目が覚めるんですが、今回はうつらうつらしつつも目覚めることはなく、「あら、朝だわ」と気がついたのは、まもなく7時になるころ。それだけ、冷え込みがなかったのですよ。週中の天気予報には、氷点下の気温もあったのに。
朝もやの中に輝く朝日!!

もそもそと起きだして、朝ごはん。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、そして今回は初めて「調理」をしました。
題して「焼き芋焼いちゃいました」
昨晩残った焼き芋をスライスして、オリーブオイルを引いたパンで焼いてお塩をパラパラと振っただけ、なんですが、今までは「お湯を沸かす」と「温める」しかしたことなかったので、進歩です。

そしてそして、気になるテントが!!
煙突が出ていたテント。最初は近くをウロウロしてましたが、怪しすぎる、素直に申し出て中を見せてもらおうということで、詳しい(?)話も聞くことができました。
快速旅団というところのテントなんだそうです。
中で笑'sのB-6君を炊いて。これならテント内も暖かくなるから、快適だろうな、でも一酸化炭素中毒は要注意だよな。

そうこうしているうちに陽は昇り、燦々と輝き気持ちいいけど、撤収時には汗をかくほど。お風呂は11時からなので、ゆっくりと先発の方を見送り、BさんとSさんで「すみれの湯」へ。今回は、5分ほどサウナにトライ。
浜松浜北ICを目指すお二人と別れ、県道58号線経由で森掛川ICから新東名に乗り、降りるIC直前の藤枝PAで最後の休憩。

「とろーり自然薯スイーツ」なるものを頼みましたが。
シロップ容器にはホットコーヒーが入っていて、それを自然薯アイスに掛けて、アフォガードにしていただくっていうものでしたが、アイスが冷えて凍ってカチンカチンで固すぎて、ホットコーヒーなんて問題にしてなくて、完敗でした。普通のソフトクリームにすればよかったと深く反省。


何度来ても、天竜、水窪、春野、この辺りは大好き。今年は秋にもキャンプができて、ほんとによかったです。
キャンプ女子7人の7張のテント。壮観です。
横には収まりきれなくて、斜めにカメラに収めました。

あまりに楽しかったので、翌々週の11月最終週にソロキャンプしちゃおうか!?と思いましたが、予想最低気温は氷点下、最高気温は3℃の予報を見て「3℃の中の撤収って?」と素直に辞めました。
そう思うと、この時の気候は奇跡だったかもしれません。
楽しい思い出がまた増えて、これを糧にがんばろうと誓うのでした。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:12 AM