2016 秋の親睦会 その1

連休からぐいぐい仕事を押し込んで、アップアップで迎えた週末。ツーリングの支度を始めたのは、日付が出発当日土曜に変わってから。[ei:97] 支度がそんななので、経路には手が回らず。とにかく伊勢神宮内宮に12時までに着けば、みんなに合流できる→あとはどうにかなる。完全「他力本願」。


所要時間4時間と見て、7時半過ぎに出発。
どんよりとした空、アプリでは1時間後くらいに雨雲が来るようなので、浜名湖でカッパ着ようかなと思っていた。しかし、吉田ICに入る前のガソリンスタンドで給油を終えて顔を上げたら、ザーッと雨が降っていた。この先は降ったり止んだりだろうなと思い、ゴアのソックスカバーまでの完全防備にして高速に乗った。

ややや、浜名湖SAにて、怪しい山口ナンバーの忍者が!!
Nりん発見ー
Nりんは岡崎でランチというので、またね、お宿で会いましょう。

四日市・鈴鹿間は、車線減少のためのいつもの渋滞。それ以外は順調に流れてました。
御在所で所要時間確認のため、停車。グーグルマップで検索すると、「伊勢神宮内宮まで2時間20分」 へ? 自宅からの所要時間が3時間20分なのに? ??? とりあえずKさんに遅れますメールを送って、悶々としながら再出発。走り始めてすぐグーグルマップの設定が「高速を使わない」になっていたことを思い出した。天橋立もcafegoya noharaも、125ccで行ったからな。
亀山を過ぎた辺りから、雨脚が激しくなった。カッパを着た時にジャケットは脱いでしまったので、腕に当たる雨粒が痛い。

伊勢道を降りてからは、雨にけぶる青看板の「内宮」を目指して走行。お伊勢さん直前で4輪駐車場に迷い込んでしまったけど、係のおじさんの案内で、無事12時ちょっと前(たぶん)に到着。Kさんに「Iさん!」と見つけてもらって、無事合流。

目的
念願の赤福氷。
「夏限定→暑い夏にお伊勢さんなんて行けるかー→永遠に口にすることないな」をついに克服。

目的
全国に2軒しかないスヌーピー茶屋
何を隠そうワタクシ、大のスヌーピーファンで、この夏も六本木のスヌーピーミュージアムに行って超幸せに浸ってきたばかり。
すぶ濡れのカッパ姿、ショップは要受付のようだったので、中に入ることはできなかったけど、場所を確認できただけでも大満足。

わたしのマップは伊勢神宮内宮で終わっていたので、あとはみなさんについてついて、結局お宿まで連れて行ってもらいました。
民宿チックなお宿を想像していたら、3階建ての高級旅館でびっくり。夜のお料理にもびっくり。アワビ、何年ぶりだろ? 美味しく食べて飲んで、雨にも負けない幸せな夜になりました。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM