おいしい学校とべるが その1

今年の静岡の桜は遅めで、4月第1週にお花見をしたけど、なんだかイマイチ。キレイな桜を見ずに終わってしまうのかなぁなんて思っていたけど、北杜市は今が盛りの満開の桜!!

Tさん企画の「おいしい学校」でのお花見給食。
これでもかってくらい、満開の桜。風に乗って、花びらもハラハラと散ってきて、風情も満開。

今日の給食。
今、突然思い出しました。ワタシ、小学校のとき給食委員会の委員長でしたよ。仕事(?)の一つで、廊下に献立を記入する黒板があって、その日の献立を記入する。栄養素も記入するようになっていて、「エネルギーになるもの」(炭水化物)、「血や肉になるもの」(たんぱく質)、「体の調子を整えるもの」(ビタミン類)に該当する食品を書き込む。そのお陰か、栄養素については結構詳しいかも? 懐かしいなぁ。(ホント、今さら...)

明治・大正・昭和のそれぞれの校舎が並んでいて(全国的にもめずらしいのだそうです)、明治の校舎はカフェになっていました。
こちらも、いただきます。

給食の後は、キャンプ。今年のキャンプ始めです。
ベルガの森キャンプ場に到着。
去年の10月モテギ以来なので、忘れ物したり、道具の使い方を忘れたりしていないか心配でしたが、ほぼ大丈夫でした。
ヨカッタ!!

道の駅はくしゅうでの買い出しは、コイの切り身とか馬のモツ煮とか地方色満載で、楽しかったです。イカ一杯をまるまる使った「イカの丸ごと寿司」580円に興味津々でしたが、そこまでは食べられないので、断念。

焼いたパンを持っていったので、チーズフォンデュをやりたい。でも、チーズフォンデュの素(?)がない。そこで、カマンベールチーズを購入。アルミフォイルに乗せて加熱して、とろとろになったところでパンにつけて食べましたが、おいしかったです。

夕餉の晩餐参加のMちゃんを見送り、お風呂へ。
柔らかなお湯で、感動でした。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM