黒部ダム経由野沢温泉・粒麗荘ツーリング

8月の夏の親睦会からほぼ毎週出掛けていて、そろそろ自宅でゆっくり過ごしたい...と思うのですが、恒例の「粒麗荘で新米を食べる会」のお知らせが...。天日干しの新米がおいしいんです!! あぁ、行かなくては。ということで、相方同伴・2泊3日で行って参りました。

せっかくなので黒部ダム経由で野沢温泉に行くことにした。だって、ダムカード、欲しいもん。
新米しかアタマになかったけど、そうだよ、紅葉の季節だよ。
素晴らしい紅葉の中、気持ちよく走ってきました。
行きの山梨県境付近で雨に降られましたが、カッパを着るほどではなく、それから先は素晴らしい快晴。もちろん、ダムカードもゲット。

粒麗荘では、お仲間(「粒麗荘の愉快な仲間たち」)最終の到着。先着組はすでに野沢温泉に行ってしまったというので、相方のバイクにタンデムで温泉にGO!!
風呂上がりには、地ビール。「里武士」というビール工房。
エールビールっていうの? 新鮮でフルーティでおいしかったです。

夜の晩餐。
「バイクが好き」「粒麗荘の新米が食べたい」という共通点で集まった方々。


2015.10.18 (日)
朝風呂のあと、紅葉の絶景が拝める奥志賀林道へ。
停まって画像を撮る余裕はなく、でも「きれーい!!」と叫びながら走ってました。

休憩した横手山パノラマコースから眺めた景色。
日本一高い場所にあるパン屋もあったけど、朝ご飯で新米おかわりしたので、お腹に入りません!!

里に下りて、ティータイム。
地元・飯山では有名なパティスリーヒラノで。

日暮れどきには、再び野沢温泉へ。
おいしかったので、再訪の「里武士」。スキーをやらないわたしには全然実感がないんだけど、野沢温泉はやはり冬がハイシーズンなんだそうです。素晴らしい紅葉でも、人はぼちぼち。でもそんなお陰で、並ばずにおいしいビールを頂けるんだから、感謝です。


2015.10.19 (月)

またまた朝風呂をして、小布施に寄って帰宅です。
刈入れの終わった田んぼが、妙に似合う。...田舎育ちだからね、しっくりくるのよ。

小布施の栗の木テラスでお茶したんですが、お客さまが何組も待っているのに片付けず放ってある複数のテーブル、注文したものが来るまで有に30分...は、どうかと思う。
さっぱり系がよかったので、ユズと抹茶のムース。紅茶は大好きなアールグレー。

帰路は、上信越-長野道で中央道に出てあとはいつもの経路。
新東名のNEOPASA清水に着くころには、ヘトヘト。よろけそう。

帰宅して、スロープにバイクを上げられません。
おとうちゃん、よろしく。


総走行距離 819.4km 片道400kmちょっとだから、野沢温泉も近い?
来月の天竜スーパー林道まで、カラダもバイクも一休みします。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM