2015 晩秋の天竜

勝手に恒例にしてしまった天竜の森・珈琲ミーティング。

予定していたキャンプは中止にしたので、D-Tracker 125で出動。山沿いを通って天竜を目指します。しかし、市内から川根に抜ける県道34が、なんと通行止めになっているじゃないですか!!!![ei:351] 数年前から通行止めだったけど、今年5月には通れたので、もう完全開通かと思っていたのに...。まあ、通行止めが手前地点で分かったので、よかったとは言えるけど。仕方ないので、県道81で大井川の河原に出る。

ここで時間を取ってしまったので、スーパー林道はショートカットの「阿字山線」で行こうと思ったけど、途中の紅葉を目にしたら、明神峡の紅葉を見たい気持ちが沸き上ってきて...。結局は県道389で山住峠を抜ける経路を走ってしまいました。...主催者ギリ着ですみません。

それにしても、紅葉は見事でした。去年より、ドンピシャなタイミングだったのでは? 紅葉は1週間で全く違う景色になってしまいますから。あぁ、この紅葉を見ないと冬は迎えられないな...と実感。
今回は秋スイーツ持参。小布施の栗テラスでゲットした「栗の紅茶」を使ってシフォンケーキを焼いたけど、思いの他香りがない。紅茶で飲むと、もっの凄い甘い栗の香りがするんですが。今度は紅茶の量を増やして焼いてみよう。

あれこれ話しているうちに、あっという間に2時半。近所から来ているわたしはのんびり~♡しているけど、みなさん遠路はるばる来ていただいているので、帰りの心配もしないといけません。そろそろ...と片付けていると、もう3時。風もなく穏やかでしたが、3時を過ぎると肌寒い。...キャンプするなら、防寒は万全に、ですね。(来年への覚え書き)

Kさん、Mちゃんを見送って、わたしは来たコースで帰ることに。R152とかR1バイパスとか、あんまり楽しくないんだもん。しかし想像はしていたけど、日が暮れた山道ほど怖いものはない...ということを、実感する帰路となってしまいました。酷道362号線、昼間はすれ違うクルマも少ないですが、生活道で夕方は帰宅するクルマなのか、結構な台数と狭ーい道幅ですれ違いました。すみません、もう帰りは通りません。

とにかく、今年も天竜の紅葉を楽しむことができて大満足。
Kさんとは3月から6月と10月を除いて、Mちゃんとは4月から毎月会っていたような。今年も楽しい時間をありがとうございました。来年も、どうぞよろしく。


県道389、明神峡の紅葉 こんなに見事なのに、殆ど人がいない...。超お薦めスポットです。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM