MotoGP 観戦キャンプツーリング!! ご報告その3

(つづき)
表彰式、レジェンドライダーのデモランなども終わり、今夜のテン泊地の南エリアに移動しなくては。でも、道路は帰るクルマで大渋滞。公道に出てもこの渋滞が続くことは明らか。場内のすり抜けは午後10時過ぎでないとできないので、ループバスと徒歩で日曜唯一のステイエリアに行ってテントを設営し、また戻ってバイクで移動することにした。

屋根下で雨が当たらなかったため、テントは乾いていた。テント道具一式を持って、最初の移動。私のテントは山用なのでコンパクトで軽く、こういう場面では助かった。でも機能はツーリングテントの勝ち。
ようやく南のステイエリアに着き、テントを設営。街灯の明かりを頼りにしていると「大丈夫ですか」と灯りを点してくれる人も。...ヘッドランプ、持ってこないとね。ここは地面が固く、新調したペグハンマーが役に立った。
バイクに戻る頃には、渋滞も解消。R123-K51経由、途中のコンビニで夕食と朝食を調達して、今度は南ゲートから入場。

今回は初日ソロなので、ランタンも新調した。(今まではヘットランプと懐中電灯、他所様のランタンの光で過ごしてました!!) せっかくなので優しい光のキャンドルランタン~にしたら、Mちゃんと色までお揃いでした。

2015.10.12 (月・祝)
楽しかったMotoGP観戦ツーも最終日。
昨日はお風呂に入れなかったので、お風呂に入って、ホンダコレクションホールの見学をして帰ろうと決めていたけど、のんびりしていたらお風呂の午前中の受付時間(9:30)を過ぎていた。(汗) ではまずコレクションホールの見学から。

運良く、ミニコースでのフレディー・スペンサー氏デモランに遭遇。笑顔が素敵なジェントルマンでした。(帰宅して相方に報告すると、「バイクで財を成した人だからねぇ」と言ってました。)
コレクションホールで感激したのは、市販車コーナー。初めて買ったクルマ(StepVan)や大好きだったクルマ(BALLADE SPORTS CR-X)、楽しく乗ったバイク(CBR250R Hurricane)に再会できて大興奮。ASHIMOくんのショーも観覧していたら、12時近く。オットの「明るいうちにね」のLINEメッセージと行きに6時間以上掛かったことを思い出し、慌てる。お風呂はやめて昼食も後にして、とにかく帰途につくことにした。
麻記ちゃんは近くに見つけたイタリアンカフェでランチというので、南ゲートでお別れ。
[p:11662a107dfaef:63c82a3287dfafd01:m] また来るからね。

帰りはK51-K52-水戸IC-常磐道-首都高-東名-新東名で。
常磐道友部SAで、麻記ちゃんと再会。さすがCBR-RR、速いぜ!!と思ったら、カフェはお休みだったそう。「じゃ、今度は天竜でね」と握手。
バイクでの首都高走行は久しぶりだったのでちょっと不安だったけど、隅田川沿いにスカイツリー、アサヒビールと眺め、東京タワー、六本木ヒルズ横を抜ける東京見物ルートを走行。途中、合流渋滞が3カ所あっただけでした。
給油で寄った足柄SA。新しくなってからは初めてだったけど、駐輪場などとても分かりにくい。今度からは、寄らないようにしよう。
[p:11662a107dfaef:416e1830107dfaef01:m] 初冠雪の富士山が見えたので、ちょっと許す。
新東名は結構混んでいて、新清水JCT辺りではハザート点灯の路側帯走行。3連休最終日だから、仕方ないか。日が暮れて急ぐので追越車線を走行していたら、なんと降りなくちゃならない藤枝岡部ICを見落とした。OMG!!

翌日の秋晴れの下、キャンプ道具を干して、片付けて。
水たまりができたテント、チェックしたけど亀裂や穴はないようで、ということは、結露? 基本、雨のキャンプはしないから、まあよしとしよう。
途中、トリップメーターがリセットされてしまったので、総走行距離は不明。たぶん、700kmくらい?
道具もなく、やる気だけでスタートした「チャレンジ!!キャンプツーリング」。初めてのソロ、雨とあったけど、無事楽しく過ごすことができて、大満足です。
練習キャンプにおつきあいくださったみなさん、ありがとうございました。おかげさまでキャンプツーの楽しさを知ってしまい、これからも楽しく続けていく所存でございます。よろしくお願いいたします。