MotoGP 観戦キャンプツーリング!! ご報告その2

明け方から、クルマやバイクの音がした。ゲートは24時間開いているので、早朝来場の人たちか。キャンプステイなら、その必要もなし。あぁ、らくちん、素敵。[ei:302] 二輪専用ステイエリアは、日曜の朝7時までに撤収すればよいので、テントはそのままでOK。(他のステイエリアは毎日7時撤収)

昨日暗くなってから建ったすぐ横のテント、独り言や来客が多くて賑やかなおじさんだなぁと思っていたら、HPでマヒト氏Presents~場内ステイのススメ~を載せていた末飛登さんでした。
「マヒトの部屋」という看板が立っていた。

サーキットからのバイクの音をBGMに朝食。ルートバスでサーキットに移動。9時過ぎには、もう現着です。Moto3、MotoGPとフリー走行を見て、11:30からのHONDAブースでのライダートークショーのため移動。マルク&ダニを拍手で迎え、MCのおねえさんの流暢な英語に関心していると、Mちゃんから現着の連絡。
テントに戻り、Mちゃんと合流して「グランプリロードR123パレード」受付のため、道の駅もてぎに向かう。受付後サーキットに戻り、本日2回目のMotoGPのフリー走行を見学しようとスタンドに向かうと、転倒ライダーを搬送するドクターヘリ登場の騒ぎで、レッドフラッグ・走行中断中。これで予定が大幅に遅れ、本来なら14:50公式予選終了後パレードに参加の予定が、予選終了したのが15:30。すでにパレードの出発式の時間で、参加は諦めるしかなく...。来年の課題となりました。
後は場内散策。ヤマハのブースでロッシのショートトークを聞き、飲みながら、前夜祭のステージを観覧。時間や移動を気にしないで過ごせるって、最高。あぁ、キャンプステイにして、ヨカッタとつくづく実感。

2015.10.11 (日)
テントを打つ雨の音で目覚める。...やはり、天気予報、当たったか...。今日はテントを撤収しなくてはならない。6時ころから、カッパを着て撤収開始。エアマットを片付けようとしたら、濡れている!! よく見ると、テントの床の一部に水たまりがある。雨漏りなのか、結露なのか? うーん...。
来場のクルマの音、駐車場案内の声が響いている。ここはありがたいことにバイクは屋根下に駐輪なので、とりあえず荷物類はバイク横に。テントさえ撤収すればバイクはそのままでOKとのこと。濡れたテントは簡単に畳んで、バイクに掛けておいた。駐輪スペースは広くて、テーブルと椅子を出して、コーヒーを淹れて朝食。今日は南側のステイエリアに移動しなくてはならないけど、移動した先は屋根下駐輪ではないので夕方までここに駐輪しておこうとMちゃんと話す。
カッパのままルートバスで、サーキットに移動。雨のため、予定が遅れている。屋根下の場所は、どこも混雑。どうにか空いている場所を見つけて、場所取りしながら交互に早めのお昼ご飯を買った。こういうときは、二人いると心強い。
パドック見学に向かう頃から、ウォームアップ走行開始。決勝が始まる頃、スタンドに戻った。時間調整のためか、Moto3は13周に短縮。Moto2では年間チャンピオンが決定したけど、喜んでいる間もなくMotoGPの決勝。(Moto2チャンピオンのザルコ、ちょっと気の毒だった)  レースは予想外(kaiさんごめん!!)のレプソルホンダ、ダニ・ペドロサ選手の優勝!! ウエットコースを克服したロレンソ独走かと思ったら、ダニがするすると出てきて、ロッシを抜きロレンソを抜き、あらあらぐんぐん離してイチバンじゃん!!なレース展開でした。侍ヘルメットのダニ、素敵でしたよ。

一日中カッパを着て過ごしたけど、ムレを感じることなく、GOLDWINのカッパの透湿性能は優秀でした。赤いカッパだったので、HONDA応援席でも馴染めてたし。