MotoGP 観戦キャンプツーリング!! ご報告その1

今年始めから道具を揃え、練習してきたキャンプツーリング。
とうとう本番を迎え、もてぎサーキットでキャンプステイでのMotoGP観戦をしてきました。
結果は、大成功!!、大満足!! でした。忘備録を兼ねてのご報告を。

エアマットを横に入れるためテーブルをバックの外にくくり付けたら、スムーズにほかの荷物が入った。今後、テーブルは外に付けることにしよう。

平日の首都高を避け、圏央道経由。圏央道の桶川北本ICと白河菖蒲IC間はまだ未開通。下道を抜けるも、渋滞で小1時間掛かる。今月31日に開通というので、来年はスムーズに行けるはず。朝6時過ぎに家を出て、ツインリンクもてぎ着は午後1時過ぎ。やっぱりもてぎは遠い。

いくつかあるステイエリア(無料で車中泊やテント泊が可能なエリア)のうち二輪専用ステイリアに向かい、早速テント張り。
練習の成果あり。手際よく張れました。

中央エントランスへの行き方を、駐車場係のお兄ちゃんに聞く。歩いて5分ほどの最寄りの停留所からループバスに乗り、中央エントランスから入場。
サーキットでは本日2回目のMotoGPクラスのフリー走行中。しばし爆音にシビれながら、うっとり観戦。その後は場内を散策。金曜日だから、人混みは少ない。もう運転することもないので、さっそく地ビールをいただく。ステイエリア利用のいいところって、まずはこれでしょ。そして、帰りの時間を気にする必要もないこと。ビール片手にフリー走行を見ていたら、我が身のあまりの幸せに、なんだか泣けてきてしまいました。その後、各ブースを回ってイベントチェック。時間とかは覚える自信がないので、画像に撮って明日に備える。

Mちゃんは10日土曜からの参戦なので、今日はソロキャンプ。お風呂はホテルツインリンクに日帰り湯があるので、そこを利用。ループバスを使わず徒歩で行ったら予想以上の道のりで、「これからは絶対ループバスを使う」と誓う。
お風呂は鈴鹿と同様、男風呂行列待ち女風呂スルー。ホテル入り口で帰りのループバスを待っていたら、マルケス兄弟が戻ってきたのに遭遇。おぉー、ライダーをナマ見すると、実感湧いてくる。
ツインリンクに着く前に、道の駅もてぎで今日の夕飯と明日の朝食分の食料は入手。サーキットのお土産屋さんで日本酒を買ったら、なんと発砲日本酒だった。んー、イマイチ。
そんなこんなで、もてぎでの初めての夜は更けていきました。