オクシズ、大好き

恒例の「梅ヶ島朝練」ついでに、井川方面に行って来ました。

今まで「井川なら、D-Tracker 125で」が定番でしたが、今回は朝練もあったので、ブレバで出動。(小排気量で行くと、梅ヶ島は遠い...)
早朝に麓(県道27沿い)のコンビニに集合して、それぞれがそれぞれのペースで「黄金の里PA」まで走り、談笑して解散するのを「朝練」と呼んでいます。

お仲間と楽しい談笑の後、今日は井川方面を目指すので県道189へ。ブレバ初オクシズなのでちょっと緊張。クネクネはともかく、路面が荒れているのがキツかった。
今回のオクシズツーの目的は、「井川はちみつの予約」。富士見峠を越えた先に「じんきち」という食堂があって、そこで井川はちみつを売っているという情報を前回のオクシズツーでゲット。前回じんきちに寄ったら、「はちみつを採っている人がいつも秋に持ってくる」と教えてくれたので、そろそろ予約に行こうということになったのです。

じんきちで、ちょっと遅いお昼御飯で焼き肉セットをいただきました。
また、はちみつのことも、ひょんなことから飛び出した「梅酢」のことも、とても丁寧に教えてくれました。
まずは目的達成。その後は「梅酢」を求めて、井川の集落へ。
結局梅酢を売っているお店はお休みでしたが、場所もわかったし、こんな素敵な景色もみることができたので、満足。

お腹も心も満たされて、接岨峡、長島ダム、奥泉と大井川に沿って下っていきます。
千頭では夏からの「トーマスフェア」で、今まで見たこともないクルマと人出。おかげで、違和感ありありの山の中の渋滞に巻き込まれたりしましたが、午後4時過ぎには無事自宅到着。
走行距離210km、距離の割にはみっちり走ったという感じ。これって、お得?

はちみつの入荷は11月過ぎというので、このときはクルマになりそう。井川は、静岡の豪雪地帯ですからね。はちみつのビンもガラスらしいし。それまでに、また紅葉の時季に訪れたいです。
天竜と同じで、「何度行っても楽しいオクシズ」。若い頃は海が大好きだったけど、歳を取ると山が恋しい。なぜでしょうね?

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM