天竜の森と秋葉神社前キャンプ!!

あー、楽しかったー!! 今も口元が緩んでいます。

数えきれないくらい行っている天竜スーパー林道に加えて、今回は2度目のキャンプツー!!
天気予報が微妙で、荷造りをしたのが前日金曜日。シートバックにキャンプ道具を詰めながら、「バイクのガソリンは満タンにしておきたいな...」と思っていたら、雨が降って来た。あらら...。
雨は予報通り明け方に止んだようで、翌朝は快晴!!
重い荷物を載んでの給油はまだ初心者には不安が大きいので、シートバックを積む前に給油をしてきて、「どっこいしょ!!」と日本一周バックをシートにくくり付けて出発。

いつもなら山沿いに天竜を目指すけど、今回は過積載状態なので真っ当に新東名を利用。スーパー林道天竜線を、慎重に平均時速38km/hくらい?で走行。
6月の天竜は、初めてかも。5月に比べて、緑が一層濃い気がした。
無事ほおずき平に着くと、初めて参加のメンバーが分かりやすいように、シートバックにフェミナ手ぬぐいを止めて目印に。そう、こんな使い方もできますね。

今回も広場はフェミナ独占。人は少なかったけど、ハエが多くてブンブン飛び回っている。そこでキャンプ用にどうかなと思って持って来た「撒く虫除け」を撒いてみたら、思いのほか威力発揮。
ハエを追っ払ったら、かしまし娘全開です。参加者全員(と言っても3人)キャンプ同行ということになったので、もうのんびり。Kさんの「負の遺産」のお話は、興味深かったです。(わたしもその気あり?)

もやもやと霧が流れて来たので、霧にまみれないうちに下山して、気田川沿いを走りキャンプ場へ移動。
今回Mちゃんがタープをゲットしたというので、3人で試行錯誤しながらどうにか設営。「やったー!!」最寄りのコンビニに買い出しをして戻って来たら、倒れていた...。
気を取り直して、再び3人であれやこれやとやっていたら、「これ、使いますか」と大きな重いペグハンマーを持った男性登場。慣れない手つきで重いペグハンマーを使っていると見るに見かねて「こうやるんですよ」と手際よくペグを打ち、打ち、打ち...、立派なタープが出来上がった。
男性曰く「ペグの打ち方を見れば、初心者かどうかすぐ分かる」、はい、本日タープデビューでーす。

その後Mちゃんがミックスナッツを持ってお礼に行ってくれました。男性は相模ナンバーのクルマで鮎釣りに来たそうで、その後なんとなんとなんと、七輪と竹串付きで釣った鮎をお裾分けしてくださった。その鮎のおいしかったこと!! キャンプって、楽しすぎる...。

テント設営が午後5時を過ぎてしまったので、すみれの湯は翌7日に。
--
ところで、時報音楽が「すみれの花」だったり、お風呂の名前が「すみれ」だったりするのは、ここ春野町は「宝塚歌劇団の育ての親ともいわれる演出家にして歌劇団理事長でもあった故・白井鐵造先生の出身地」(ネット検索出典)だからなのです。
天狗広場にある白井鐵造記念館って、その方だったんですね。今度寄ってみよー♪。
--
お風呂も、キレイで広くて快適でした。朝の撤収時に汗だくになったので、かえって朝風呂でよかったかも。
帰りがけに受付のおじさんから「バイクで出るところの写真を撮っていいですか」と声を掛けられました。話をしてみると、駐輪場にあったGB250はこの方のバイクでした。
ブログに載せるとのこと。

その後、道の駅いっぷく処横川で昼食。
MちゃんとKさんは「月(!?)」と「本田宗一郎ものづくり伝承館」に行くとのこと。わたしは快走路県道58号線で森町に出て、森掛川ICから島田金谷ICの1区間新東名。トーマス撮影に群がる人に驚きながらR1バイパスに乗り、無事帰宅しました。

自宅では「掃除大好き」な相方が、拭き掃除までして妻の帰りを待っていましたとさ。
おあとがよろしいようで。

今回の走行、218.9km

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM