ダムカードゲットツー@山梨編

経路
自宅 - R1 - 藤枝岡部IC・新東名 - 新清水 - R52 - K10 - K9 - R300 - R52 - 増穂IC・中部横断道 - 双葉JCT - 中央道 - 須玉IC - R141 - 大門ダム・清里湖 - K23 - 塩川ダム・みずかき湖 - K23 明野のひまわり周辺を迷走 K23 - 韮崎IC・中央道 - 双葉JCT - 中部横断道 - 増穂IC - R52 - R300 - K9 - K10 - R52 - 新清水IC・新東名 - NEOPASA 清水 - 藤枝岡部IC - R1 - 自宅

総走行距離 意外に近距離 318.6km


去年の秋の親睦会の帰りに「大門ダム」の場所はチェック済。近くに塩川ダムもあるので、2ダム制覇へGO!!
コレクター癖あり(ダムカードももちろん)の相方同行。

R52は嫌いなので、今回も抜け道コース。
大門ダム手前の道の駅きよさとでは、谷間に数え切れない鯉のぼりが泳いでいて壮観だった。

ダムは山の中にあるのが基本なので、ダム近辺はそれなりのクネクネ道。駐車場から事務所へ向かうヘアピンカーブは走るのがイヤだったので、相方バイクのタンデムで。
人はいないけど、景色はよかった。

事務所のおじさんに教えてもらい、案内図も貰った道で、次の塩川ダムを目指す。
交通量も少なくて、快走。時々バイクを見かけた程度。

マップルには「みずかき湖ビジターセンター」とあるけど、それらしき施設は見当たらなかった。資料館も閉まっていたし。...GWなのに。こちらも事務所のピンポン押して、職員の方からダムカードをいただく。

本日の目標達成したので、帰路へ着く。
ひまわりで有名な明野を抜けていく。マップルの紫の道を走りたいと思って走って行ったら、迷ってしまった。(しょぼん) どうにかK23に出て、韮崎ICで中央道に乗る。

新東名NEOPASA清水で休憩。
クシタニショップで、「マーベリックxクシタニ 男カップ」を見つけた。冬に来たときは品切れ、この日は「入荷したばかりです」とレジのお姉さんが言ってた。前々から福井の友人に頼まれていたので、購入。(NEOPASA清水のみで限定販売、通販はしていないというレア度も価格も高い商品)

ここで、相方と現地解散。慌てても仕方ないので、のんびりと帰りました。それでも午後5時には自宅着。
中部横断道が開通したら、山梨はもっと近くなるんだろうな。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM