フェミナ40th記念ツーリング

経路
自宅 - 吉田IC 東名高速 - 豊田JCT 伊勢湾岸道 - 豊明IC  豊明IC上り - 刈谷SA 第一集合場所 - 伊勢湾岸道 - 豊田JCT - 東海環状道 - 美濃加茂IC - R41 - 道の駅ロックガーデンひちそう - 道の駅飛騨街道なぎさ - 飛騨牛専門店祭(昼食休憩)・第二集合場所 - 道の駅細入 - 富山IC 北陸道 - 呉羽PA - 小杉IC ... R8 - R160 ... 民宿あさひや着
本日の走行 461.9km

3時頃、雨音で目を覚ます。4時半に起きても、どんより空から雨粒、仕方なくカッパを着て出発。
雨だから...といつもとは別のメットで出発するも、30mくらい走ってすぐに撥水が効いてないことに気付き、バイクを止めて小走りで往復してヘルメット交換。これは大正解。四国ツーでしっかりお手入れしていたヘルメットは、撥水バッチリで曇り知らず。気まぐれはいけない。

浜名湖で給油。時刻は7:10過ぎ。集合場所の刈谷SAまで2時間とみてたけど、豊明ICまで行って戻ることを頭に入れてなかった。細心の注意を払い、120%走行で8:05頃に刈谷到着。一安心。

刈谷集合メンバーに記念Tシャツ配布。
蛍光イエローに人気が集中。わたしは蛍光ピンク、蛍光オレンジはKさん。いつか「蛍光3人娘」でデビューしましょう。

Kさん先導でスタート。Kさんのすぐ後二番手を走行。「華麗なアオリ」に見とれる。バックミラーから見る後方は、迫力満点。
R41は、ところどころ先月の四国ツーを彷彿させる道だった。

道の駅飛騨街道なぎさを出た後、途中で給油離脱。そこからはSさんと二人旅。
第二集合場所の駐輪は市役所と頭にあったので、「市役所」に敏感に反応したら、着いたのは高山市役所だった。(正しい場所は「飛騨市役所」) あら、いやだ~!!と二人で飽きれているところに、なぜかYちゃん登場。...おなじ思考回路? Yちゃん、大好き。

ランチ後は参加者15名全員集合で走行。ここからは後ろからみなさんを見たいので、真ん中くらいを走行。前も後ろも、圧巻。

北陸道小杉ICからは、一昨年の北陸ツーで走ったのと同じ道...は、走らなかったようで。進路の確認をして行く方向が変わると、みんな黙々ととUターンしたり降りて切り返しをしたり。「独立独歩」の姿を垣間みたような気がして、独り感動。

民宿あさひやの夕食は、超豪華。
ほたるいかのしゃぶしゃぶは「日本海の味と香り」がした。白えびにも感激。しかし調子に乗ることなく、生中1杯と冷酒1本で押さえておく。
食後は場所を変えて、参加者全員で歓談。フェミナ設立の1974年はどんな頃? 自分自身の年齢を当てはめて振り返ったことはあっても、世間全体を考えたことはなかったので、なかなか新鮮だった。長島さんが引退した年だったとは、初めて知りました。(Kさん、資料ありがとうございました。)

朝も早く距離も走ったので、お陰さまで、いつもよりあっという間に夢の中。