福井・滋賀ツーリング

Kさんのツーレポで読んだ、saba cafe。
2011年8月の漁港飯ツーの時に休憩した「道の駅若狭熊川宿」のすぐ近く(正確には向かい)だと知って、やだ、福井でも日帰りできるじゃん!! でも日帰りできるのは、せめて今月まで、かな~。(秋の日はつるべ落としとも言うし...)
放っておいたら、たぶん朝練しか行かない相方を誘って(あげて)、行って来ました。

休憩入れて5時間あれば大丈夫だろう...と、7時出発。
浜名湖SAまでは快走でしたが、岡崎辺りからちょっと滞りがち。連休だから、仕方ないか。
北陸道に入っても、クルマは減らず。こんなクルマがイッパイ走っている北陸道は初めて!!
敦賀JCTから、若狭舞鶴道。いつの間にか、開通してました。山の中の道路だから日本海は見られないだろうな...と諦めていたけど、合間に日本海が見えました!! 日本海大好きだから、大喜び。

せっかくなので、三方五湖PAで休憩。
のどかな景色。

若狭上中ICを降りて、R303。そして、めでたくsaba cafe 到着。
オサレな外観。

SW渋滞もあって、12時半近く。
カフェのテイクアウト受付窓口には「サバサンド本日完売」の張紙が...。うぅ、やっぱりもっと早く来なくちゃダメだった?と失意半分で、店内へ。そしたら「サバサンド、あと1食ならあります」貴重なラスト一食!!
臭みがなくて、旨い。「おいしい」というより「旨い」という表現が、サバには合うと思う。
...以前、漁港飯でいただいたサバの天ぷらも、臭みがなくて旨かったよな~...と思い出しました。日本海のおサカナって、ほんとに美味しいよね。


サバサンドで幸せ[ei:302]になった後は、本日第二の目的地、琵琶湖畔木之本の「カフェ K」へ。
高速で戻るのもナンなんで、R303-R161-R303で行ったら、渋滞で左手が死にかけました。


カフェ Kは、相方がfecebookで見つけた喫茶店。
「琵琶湖畔で、陽気なママが切り盛りするライダーの憩いの場」という認識だったのですが。
この日は「マターズ全国大会」とかで、全国からコンテスト受賞クラスのカスタムバイク大集合!! 隼やZZRのカスタムバイクがずらっと並んで(お金出さないと見られないようなバイクも来ていたとか...)、恐ろしくて画像を撮る余裕すらありませんでした。唯一のこの画像は、店内からこっそり、ガラス越しに撮りました。完全アウェイ...(笑)。
そんな中でもママは明るく感じよく、次回は「普通の日」に訪れたい...と思います。


帰りの混雑は仕方ないので、慌てずのんびり帰りましょうと言いながらも、一宮辺りでは路側帯走行、岡崎辺りではちょっとすり抜け...。帰宅は8時過ぎ。
夕食は、養老SAで購入した「飛騨牛弁当」。

快晴で湿度が低く暑さを感じることのない気持ちよい一日、おいしくて楽しい時間を過ごせて、大満足。
そうそう、SWということもあったと思いますが、saba cafe、早めな到着がお勧め、ですかね。

総走行距離 603.2km

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM