天竜の森 ほおづき平でコーヒーミーティング

すっごく楽しくて嬉しかったイベントでした。
初めて天竜の森のほおづき平のベンチセットを見たとき、「ここでミーティングをしたい!! したい!!」と思って、ようやくそれが実現できたから。


一番の心配は、お天気。週間天気予報の動きに一喜一憂。晴れマークが出ても、いつ変わるんじゃないかとヒヤヒヤ。当日は、新緑が目に沁みる快晴でした。晴れていても、標高1000m越えの地点なので半袖では肌寒かったです。

次に心配だったのは、ヒトがいっぱいでベンチがいっぱいだったらどうしよう!? 今までスーパー林道に行くのは平日だったので、ヒトがいないのは当然。これは全くの取り越し苦労で、この広ーい空間はフェミナ貸し切り状態でした。

お湯を沸かすのも、キャンパーなメンバーのお陰で支障なし。天竜の森のパンフには「・水飲み」と記されていましたが、避難小屋の水道は「飲料不可」の札がついていました。しかし、ここは大自然の恵み、途中湧き水を汲める場所がいくつかあるので、この点もクリア。

携帯が通じにくいエリアで、途中フェミナのイベント参加メンバーもそれぞれ連絡メールを送ってくださったのですが、そのうち現地到着前に着いたのは、2通のみ。それも、送信順序と受信順序が入れ替わってました。そして、返信できない。二人からのメールは、帰りに受信。連絡方法に「ノロシ」を上げるわけにもいかず、この点はどうしようもないですね。

天竜スーパー林道ですが、天竜線、阿字山線、上千代線、戸倉線...といろいろありますが、一番のお勧めは秋葉山を経由していく天竜線です。ここなら、大型オンでも大丈夫。 というわたしも、こちら方面には125ccで来たことしかないので、ほおずき平の固い砂利のエリアに「ここにバイクを停めてね」と、ドカティストとビーマーに笑顔で言ってしまうわけです。

経路はいろいろありますが、わたしは行きは県道389号・明神峡経由で、約3時間。帰りは、気づいたらもう3時!! 相方からは「4時か5時くらいには帰ってくるよね」と言われていたので、...。ショートカットで阿字山線で降り、県道58、40号経由で掛川ICからR1バイパス、2時間で帰ってきたって、どうよ!?な193kmのプチツーでした。

スーパー林道の紅葉は、絶景です。
秋にもまたコーヒーミーティングができたらいいなと、思っています。避難小屋でダッチオーブンミーティングの準備をしているおじさま達もいたようです。...そういう手もありますか! 
楽しい時間を、ありがとうございました。


参考
天竜スーパー林道  OpenStreetMap
http://www.openstreetmap.org/?box=yes&bbox=137.87685%2C34.99397%2C137.89183%2C35.01349

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM