やっぱり長野は遠かった

このGWはD-トラ125であちこち走り回ってみようと思っていて、まずは天竜地区へ。
天竜スーパー林道からちょっと走って兵越峠を越せば、そこはなんと長野県。静岡から長野って遠いと思っていたけど、そうでもないかも。「そうだ、長野へ行こう」。そんな軽~い気持ちで、LET'S GO!!


R362で、想定外で浜松市天竜区の崩落現場横を通過。
あまりにたくさんのヒトがいるので、思わず停まって一緒にしばし見物。

その後はお気に入りの明神峡経由で山住神社まで。
カモシカ像は外せません。
自宅からちょうど100kmでした。スーパー林道にも魅かれますが、来月行くし、水窪方面に降ります。

今日の目的地は、兵越峠。
まずは、長野県入りで目的達成。
しかし、だれーもいなくて、トイレも気味悪くて入れない。
ここまで、自宅から約4時間半。そんなに近くないか。やっぱり長野だもんな。

で、同じ道を帰るのはつまらないからと、長野県と愛知県をちょっとかじって帰るつもりが...。考えていた経路、通行止めが2カ所。回り道したり戻ったりで、2時間近くタイムロス。

とにかく、日が暮れる前に里に出ないと。山の夜道は、野獣の目が輝いてとっても怖いのですよ。
緑色と黄色の道を鬼走り・激走り。「ん?!」と思うごとにマップルで確認して(未知の土地はいい加減に走っていたら、今日中に帰れない!)、どうにかR152に出ました。R152は、ぶっ飛ばし快走路。努力の甲斐あって、6時過ぎには天竜市街に出ることができました。

相方出張中で不在なので、夕飯を食べて帰って来たら、8時近く。朝8時半に家を出たので、12時間近くかかった。やっぱり長野県は「ちょっとそこまで」ってわけにはいかなかったなー。
はい、それなりに疲れました。


【追記】翌日(4/30)は、どーーーーっと疲れが。大型バイクツーリングでは、体験したことない疲労感です。やっぱり125ccの振動と全身で風圧を受けると、かなりきますね。あ、一つ歳を取ったので、それもあるかも? 


R1 - R1バイパス 大代IC - R437 瀬沢 - R362 - 小石間トンネル 静岡県道389 明神峡・山住神社 - 向市場 R152 - 青木トンネル 兵越林道・兵越峠 - R418 - 十方峡 長野県道1 - R151 - 愛知県道74 - 428 - 429 - 大入トンネル通行止 - 愛知県道429 - 428 - 74 東栄町 - R473・R152 - 静岡県道40 - 大池IC R1バイパス 野田IC - R1
走行距離 332.8km 全然「ちょっとそこまで」じゃなかった。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM