天竜スーパー林道 2012 秋

あれこれいろいろ用事があって、毎日ヒーヒー言っているのですが、11月8日、昼間はまったく予定が入っていない。
階段にはネコの毛がふわふわ~、庭には雑草が目につき、「家にいて、やることあるだろぅがぁ!!」という気持ちを「空耳」ですませ、行ってきました、天竜スーパー林道 by D-Tracker 125。


寸又峡の奥の奥、畑薙ダム方面と天竜と、どっちにするか、かなり迷いました。詰まるところ、R473か、R362かという選択になるのですが、楽しさからいくと、やっぱりR362に軍配が上がる。


R362のクネクネは楽しいのだけど、天空の茶産地・川根本町辺りでは、紅葉はあんまり。
県道389に入ってくると、わくわくしてきた。
明神峡の紅葉は、今年も素晴らしかったです。
上の方を眺めていると、ガレた路面にひっかかりそうなので、ほどほどに。実物は、画像の比ではありません。

山住神社目指して。
もっと素敵な景色もあったのですが、「熊・出没注意」の看板を目にしたので、止めました。

景色と道は最高に楽しいのですが、問題は[ei:272]。R362にコンビニや道の駅なんてあるわけもなく、途中の「勝坂神楽の里」に観光案内所がありますが、平日はお休み。山住峠を登りきったお茶屋さんの先にあるトイレまで、がんばるしかありません。
いつもは手前の空き地に駐輪するのですが、この日はやや切羽詰まっていたので、トイレに横付け。
ほっとして出てくると、作業員風のおじさんが「やぁー、藤枝から来ただかね、オレも藤枝だよ、通ってるだけんが。」と、藤枝弁で声をかけてきた。...ピンクナンバーだと、市の表示なので、どこからきたのかすぐわかる。
「どこ、通ってきただかや」から始まり、「オレのお勧めコース、いい?」と。

まずおじさんお勧めで、山住神社前のお茶屋で、お昼。ここのお茶屋さん、週末来ると混んでいて、平日来ると閉店しているので、寄ったことがなかった。山菜そば(\600-)を頼みましたが、これが大変な美味で驚いた。関西風のお醤油色してない澄んだおつゆに、ゆずの風味が絶妙に効いている。あまりにおいしかったので、おつゆまで完食(飲)! 五平餅や串焼き芋もあり、「お味噌がおいしいんだよね」とお客さん。次回は、そっちも食べてみたい。

そして、これはお勧め外でしたが、山住神社参拝。何度も来ているので、それくらいはしないと。
巨木マニア向けかも。

以前、「かもしかの裏側はどうなっているの?」と質問があったので、裏側も画像を撮ってきました。
裏もちゃんと、カモシカでした。

その後は、おじさんお勧めのスーパー林道へ。
実は、時間の関係ですぐ水窪に降りて帰ろうかと思っていたのですが、せっかく勧めてくれたので。

なんだか、メルヘンっぽい。先月走ったメルヘン街道を思い出す。
いつも降りる道が、通行止め。
ここからは初めての道を走っていくと、「秋葉神社」があった。これもおじさんのお勧めだったので、勢いで参拝。
素晴らしい紅葉と景観に感謝。おじさん、ありがとう。
自分の人生にも感謝したくなりました。


楽しかった天竜スーパー林道も、終わり。
ここからはR152と県道を経由し、R1バイパスに出ます。
このころになると、気になるのが時間。必死で走っていると、だったらブレバでくれば高速使えるのに...と思ったり。
でも軽快さを求めるなら、小型バイクなんですよね。

6時半からのジャズダンスレッスンにもどうにか間に合い、残業のオットを何食わぬ顔して迎え、楽しい一日は終わりました。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM