2012 フェミナ 秋の親睦会ツーリング その2

10月21日(日)
楽しい夜も明けてしまい、さて、帰っぺや。
昨晩「飲む人部屋」でメンバーから「麦草峠が楽しいよ」と教えてもらい、「むぎくさとうげ」の音の響きが気に入って、 帰りはそちら方面で帰ることにしました。

フェミナのビーマー4人娘についていって、妙義山。
「ミョウギ」ってどっかで聞いたことあるよな~と思っていたら、あらやだ、イニシャルD。コーナーコーナーに黒いタイヤ跡が激しくあったのには、笑えました。

R254で、みなさんは左に、わたしは右に。いつも思うけど、走りながら「じゃあ、またね」と散って行く。ここがフェミナ、大好きな瞬間。寂しいけど、「また会えるようにがんばろう」が始まる瞬間。

R141からR299へ。
スキーもやらないわたしは、長野は広すぎて未知の土地。ただ「八千穂」は仕事で関わっているので(行ったことはなかったけど)、なんとなく親しみのある地名。
その「八千穂」の看板が出て来て、ビックリ。この時まで、「麦草峠=八千穂高原・蓼科高原」とは知らなんだ。
麦草峠=メルヘン街道。なぜに「メルヘン」なんだかは、さっぱりわからないけど、快走ロードでした。
道的には、天竜スーパー林道に似ています。
道脇の標高表示はどんどん高度を増し、紅葉もどんどん見頃になってきて、ルンルン気分で走れました。(だから、メルヘン? 意味不明)

途中、レストハウスふるさとで休憩。
ブルーベリーソフトを食べ、毒々しい色の秋映りんごなどを購入。

下界に下り、県道17号線経由で諏訪南ICへ。
この県道17号線も、左手に八ヶ岳を望みながら気持ちよく走れる道でした。途中から道を外れるけど、青看板でICまで案内してくれます。

中央道に乗って、八ヶ岳PAで休憩。
ここは去年の親睦会でも寄って、結構お気に入りのPAになってます。そして、忍耐のR52、新東名経由で無事帰宅。
今年のお泊まりツーは、雨に降られないわぁ~。なんて思っていると、大バチが当たるかも?


国民宿舎裏妙義-県道196-R254・信州街道-富岡(コスモス)街道-R141-R299・麦草峠・メルヘン街道-R152-県道17-県道425-中央道・南諏訪IC-双葉JCT-中部横断道路・増穂IC-R52-新東名・新清水IC-藤枝岡部IC-帰着

総走行距離 545.9km

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM