野沢温泉 粒麗荘 プロローグ

バイクとネコ仲間のYさん主催のオフ会に参加してきました。
彼女とは相方も含めてのお付き合いで、食べ物、バイク、ネコと話があうので、相方も大好き。このオフ会も、まずは相方が「行く!」と大張り切りで、土曜日に用事のあるわたしを置いて先に出発、わたしは後を追いかけるという行程でした。

そういうことで、わたしの出発は、28日日曜日。
天気予報は、なぜかそこだけ雨。なぜに雨。
8時頃出発し、雨が降るまでになるべく距離を稼いで、できれば須坂辺りをちょっと散策できたらいいな、なんて思っていたのですが。

行く気満々。でも、エンジンを掛けると、すぐ止まってしまう。寒いから? チョークを引いて掛けても、ダメ。
どうしようもないので、相方に電話。あれこれ指導をされて、再チャレンジ。でも、ダメ。
何度か電話でやり取りしているうちに、「おまえ、転倒センサー、外れてないか?」と言われた。...もしかしたら!!とシートを外して見てみると、見事、外れてる。ETCカードを入れる時に、転倒センサーを外すのだけど、そのままだった。きちんとはめて、エンジンを掛けてみると、掛かる。ふぅ、やっと問題解決。...と思いきや、もう一度エンジンを掛けてみると、キリキリ音がするだけでブホォン!と言わない。で、また相方に電話。音を聞いてもらうと、「あ、放電してる。バッテリー、充電ね。」

バッテリーなんて、外したことないし。覗き込みながら、工具を探しながら、どうにか外し充電器にセット。30分くらいと言われたので、その間、ふて寝。相方からは「掛かった?」のメッセージが数回。充電しているんだから、エンジン掛けられるワケないじゃん。
ようやく30分経過し、バッテリー取り付け。+ーを間違えるとトンデモナイことになることは理解していたので、また相方に確認の電話。「バッテリーの取り付け方なんだけどさぁ...」と言うと、「取り付けって、え、外しちゃったの?」だって。[ei:118]
なぜ、外さなくても充電ができると言わない!! ヒトがどれだけ苦労して外したと思っているんだぁぁぁぁ。

例えば。
「ここ、まつり縫いしてね」と言われれば、わたしは何も聞かなくても、すいすいできる。でもオットはムリ。未知のことだから、知識がない。まつり縫いって、ナニ?から始まる。
バイクのメンテに関しても、それと同じ。知識があれば、こういう場合の充電はこうやるってすいすいできる。でも知識がないんだからさぁ。もっと手取り足取り、説明してよ。


バッテリーも無事に取り付け、ドキドキしながらONすると、勢いよく始動。
そうこうしていたら、すでに時計は11時を回っていました。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM