2012 フェミナ 秋の親睦会ツーリング その1

今年も、秋の親睦会に参加しました。

10月20日(土)
出発-新東名・藤枝岡部-新清水IC-R52-中部横断道・増穂IC-双葉JCT-中央道・須玉IC-R141-R18-軽井沢・丸山珈琲-R18・碓氷峠旧道-国民宿舎裏妙義


地図を見ると、自宅から目的地はほぼ真北。中央道-圏央道経由の高速道路コースもあったけど、今回は距離を取って下道北上コースを選択。時間短縮のため、途中高速があるところは高速を使うことにしました。

中部横断道、未だ開通せず。R52の途中に「君は太平洋を見たか、僕は日本海が見たい」という山梨県民の悲願を詠った看板をむなしく眺めつつ走行。ちなみにこのR52は、全線ほぼ中央線が黄色。ひたすら「忍耐」でございます。

この日は「2時から3時の間に丸山珈琲に着く」というのが目的だったので、道の冒険もなし。
初めて走ったR141は、清里周辺以外は交通量は多くなく、地元のクルマは結構のんびり走行。道の駅やドライブインの類がなくて、「ちょっと一休み」という場所がない。
次回北上して佐久方面に行くときは、多少遠回りでも、別コースを走ってみようと思います。

迷走もなく無事丸山珈琲に着くと、おかた茶屋でランチのご一行が先着していて、席の予約待ち中でした。我ながらグッドタイミングの到着。

丸山珈琲、とても上品な喫茶店でございました。
珈琲専門店だけあってあらゆるブレンドがあり、そのブレンド名の難しいこと!! ファーストネーム・ミドルネーム・ファミリーネームな構成。グループで訪れるときは、自分の頼んだブレンドのフルネームをきちんと覚えておくこと。でないと、混乱します。

で、アテクシは、「季節のブレンド・深煎りタイプ」を。
...ちゃんとした名前があったんですが(それも1部構成の)、すっかり忘れてますよ、...お店では覚えてましたけど。カップもプレスも、みーんな違うので出てきました。ほんと、洒落ています。
お勧めのチーズケーキも賞味しました。ケーキ部分はもちろん、ベースがチョコ系なのも素敵なお味でした。

そのあとは碓氷峠経由で国民宿舎裏妙義まで。碓氷峠、くねくねとニホンザル登場でなかなか楽しかったです。
R18を右折してからの林道?農道?は、「あぁ、またやられちゃったな」な道でした。

宿舎の宴会料理、種類がたくさんで、量もたくさんで(ご飯は3口くらいしか食べられなかった)、おいしくて大満足でした。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM