若狭路+舞鶴+丹後半島ツーリング part 3

8月27日(月)

経路
ホテル-R27-R162-R27-北陸道敦賀IC-舞鶴JCT-名神高速-東名高速-三ヶ日JCT-新東名藤枝岡部IC-R1-自宅
本日の走行距離 約366km

さて、楽しかったツーリングも最終日。落ち着いて無事帰ることが、何よりも大切。

今朝も朝風呂。朝食を摂り、8時少し前にチェックアウト。
帰りは敦賀まで下道走行。マップルを見ると、R27は「夏渋滞」「交通量多い」、しかも出勤時間帯。混雑覚悟で出てみると、昨日同様拍子抜けするくらい空いている。...人口、少ないの?
若狭湾を左に見ながら快走。小浜駅付近で、R162へ。...9時前の小浜駅周辺、人全然いないんですけど。...人口、少ないの?

R162に入ってからは、海を見下ろす絶景の連続。
ホントにここを通ってよかったと、心から思いました。
こちら方面に行くことがあったら、絶対のお薦めルートです。みんなにも、この素晴らしい景色を見てほしい。是非、走ってください。
そしてそして、「こんなにキレイな景色が見られるなんて、お天気がいいって、なんて素敵なの!!」(号泣)

三方五湖に後ろ髪を引かれながら(寄って行きたいけど、時間が...)、再びR27へ。敦賀ICから北陸道に入ったのが、10時半。
賤ヶ岳SAで休憩と給油。
休憩を終えて駐輪場に戻ってくると、わたしよりやや若めの女性から声をかけられた。自分もバイクに乗っていて、女性ライダーなので珍しいと思って声を掛けたとのこと。石川県在住で、今日は仕事で滋賀に向かう途中。この夏は北海道にソロツーしてきたそう。もしも、またどこかで会うことがあったら...今度はバイクで...、feminaに誘おう! そんな気分になる気持ちのよい女性でした。

気温の上昇を全身で感じつつ、米原JCTから名神高速へ。名古屋を越えてから休みたかったので、上郷SAまでがんばって走って、12時40分に到着。
ここでお昼御飯を食べようと思ったけど、どれも盛りが多い。冷たくてしょっぱいものが食べたかったけど、冷やし中華は麺が1.5人前、冷やしきしめんにはもれなくご飯がついてくる。...結局、ベーカリーでパンとアイスコーヒー。1時間強、休憩。暑さでぼーっとしてしまうのでコンビニでメガシャキを買って飲み(結構効きます)、「あとちょっと、がんばろう」と言い聞かせて出発。
走り易いのとトンネルが多い(涼しいしぃ~♪)ことで、三ヶ日JCTから新東名へ。早く自宅に着きたいけど着いたとたんダウン~では困るので、念のため掛川PAで最後の休憩。駐輪場には、ぐったりのライダーが2~3人いました。
藤枝岡部ICで降り、無事自宅到着。夕飯の支度にも、充分間に合う午後4時でした。

総走行距離 923.5km。
暑さ厳しい中、ちゃんと走れるか不安でしたが、予想以上に走りやすい行程でした。
・3日間あったお陰で、時間的・距離的に無理な走行をしなくて済んだ
・お盆過ぎだったので、海水浴客がいなかった
・夏休み後半の週末だったので、ファミリーが少なかった(夏休みの宿題も追い込みで、出掛けない時期?)
などが、無事走れた要因でしょうか。
また、暑いときでも早朝の涼しい時間から走り始めると、思いのほか距離を延ばせることもわかりました。あと熱中症対策として、「塩分補給タブレッツ」を携行し、休憩時にカリカリかじっていました。

それよりなにより、今回、一滴も雨に降られなかったこと!! ゲリラ豪雨もありませんでした。
お天気がいいと、こんなにもキレイな景色が見られるんだ。そして、画像を収められるんだ。計画とおりに走れるんだ。お天気のよさ故の暑さなので、我慢できたのかもしれません。
先月調整したブレバも、とても調子がよかったです。横Vエンジンがかなり高温になる(低温ヤケドをするくらい)と言われますが、外気もそれなりに暑いので、エンジンの熱さは、ほとんど気になりませんでした。

フェミナのイベント、メンバーのツーレポあっての、楽しく幸せなツーリングでした。ありがとうございました。そして、「1泊じゃ無理だから、2泊にしたら?」と言ってくれた相方にも、感謝。
また、笑顔でみなさんに会いに行こう。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM