R362と天竜スーパー林道

相方が来週日曜日あたりに帰国になるらしい?
やばい、あと一週間しかないじゃん!!
ではではと、そそくさと、走りに行く。
本日の「出戻ったくん」(玄関たのに取りに戻った品)は、スマホ充電用USBケーブル。
...ソロツーでスマホは必需品。マップ機能で現在地確認は必須事項。そのためにはGPSをONにしなくちゃならないけど、そうするとあっという間に電池が減っていきます。でも、山の中で電池切れになったら、それこそお手上げ、どうしようもない。(ちなみに、ブーツは脱いで取りに行きました...)
バイクには、充電ソケットをつけてありますが、充電ケーブルなければ、用は足しませんよね。
朝は金環日食観察していたので、9時出発...のつもりが、そんなこんなで、結局9時半近く。

一昨年の秋からこのポイントを通るのは3度目(以上)です。区間はそれぞれですが、必ず「期間:当分の間」の看板が出ています。

まさに、「酷道」
R362は、今回初めて迂回路なしに走れました。

行き先は、天竜スーパー林道。
R362から県道389へ。一昨年の秋と同じコース。
景色は新緑。

こんな景色を眺めながら走っていると、口元が緩んで、笑いがこみ上げてくる。

くねくねと山住神社到着。
さすがに、売店は閉まってました。
ここに、地図を片手に青看板を眺めている紳士。わたしがバイクを止めると、おもむろにやってきた。「道、わかりますか?」マップルを差しながら「この389号線を降りてR362に出たいんですが」...まさに、わたしが今通ってきた道! 「わたしが来た道を降りて行けばいいですよ、とってもいい道です」とにっこり。

このカモシカも、見慣れてきました。
雲が多くなって、来たときには18℃だった気温も、15℃まで下がって寒い。パン3個と水筒のホットティーを飲んで、帰ります。

シールドの水滴は、見ないことに。

春野町方面に降ります。

県道263を走ったけど、通行止め・回り道で、帰りもR362を走ることになってしまった。


キリのよい222kmのくねくねソロツー。
Dトラ 125だと気兼ねなく走れるけど、お尻が超痛くなるのはどうにかならないもんか?

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM