早春の三浦半島ぐるっとツーリング

フェミナのツーリングに参加しました。

モンスターが本調子ではないので、代車(?)のCBRで。
まず、何がいいかって、
  1. 出発前の暖気運転が楽。
    モンスターでは15分以上(油温50℃以上)、ヘタをするとつきっきりで(チョークが使えないので)暖気しないと×。CBRなら、セル一発でエンジンが掛かって、そのあとは放置。
  2.  屋外で暖気できる
    以前モンスターを屋外で暖気していたら「バイクは静かに、みな迷惑しています」という匿名のラブレターが。それからはガレージでしているけどCOの濃度が濃くて、目にしみるし、中毒寸前?...。

お陰さまで、7時には出発できました。
IC手前のガソリンスタンドで給油。ハイオク151円/Lで、ひょえ~。中東の混乱も、他人事ではない。
東名高速を快調に走る。風がちょっと強いけど、そういう時はタンクに伏せて。SAはイロイロな設備が楽しいけど混むので、駒門PAでトイレ休憩、8:15。自宅から90㎞ちょっと。
箱根で「ちょっと寒いな」とは思ったけど、凍えるほどではなく、...今日はこのところの暖気を信じて「NOカイロ」で出て来た。厚木ICを越え、バイクでこれより東を走るのはものすごく久しぶり!ということに気がついた。走りやすい西方面ばかりに行く傾向がある。
横浜町田ICからは青看板凝視で、保土ヶ谷バイパス、横横道路で、無事横須賀PA着。9:30前。
すでに、フェミナメンバー3名到着。で、ここであることに気がつきました。...本日の参加者、7名のうち5名がビーマー。なんかね、薄々は気が付いていたんですけどね。フェミナで「乗り換えました」と言うとなぜかBMWってのが多いって。なんて思っていると、R100GS乗りSさん登場、「ほらほら」って 言ってるとBMW-F800Sに乗ったYさん。あー、Fさん、ありがとう。燦然と輝くHONDA CB400 Four旧車会系。やっぱりバイクは「世界のホンダ」だよね。...と、にわかホンダ乗りのわたし。

ここからは、企画のKさん厳選のローカルなコース。
横横道終点の馬掘海岸に下りるコーナーからは、東京湾一望で、思わず「わーーー、すごーーーい」と声が出た。そのあとは、海沿いの道。手を伸ばせば掴めそう、すぐそこに海。うちの方にも海沿いの道はあるけど、防波堤があったり防風林があったりして、ここまで間近に海を見ながら走れる道はそうそうない。今日はCBRで潮風も怖くないし。 風は強いけど寒くない、凍えない。宮川公園で大きな風車を見上げ、満開の河津桜をめで、三浦大根畑を横切り、油壺マリーナを目指す。

マリーナへは、急な下り坂のあと仕上げにヘアピンコーナー。警備員のおじさんが笑顔で迎えてくれました。(と思う)
レストランは2階で、窓から海が見渡せていい雰囲気。(わたしたちも、ヘルメットさえ持っていなかったらどっかの有閑マダムよね。) あまり知られてないということで、こじんまりとして落ちつけました。ウエイターのお兄さんに「チョコフォンデュ」を勧められたけど、これから待つプリンのためお断り。

次は「別腹」のカフェ・マーロウへ。
マーロウまでの道はやや混んでいて、Kさんの先導のもと、適宜にすり抜けなど。7台、途中迷子が発生しないよう、常に後ろに気を配っていただい てありがとうございました。前を見ればKさんの新車BMW F650GSのウインカーのLEDランプが煌めき、CBRのバックミラーにはYさんのBMW F800の青白いハロゲンランプが輝いて、かっこいい。
さんさんと照る太陽を背に受けて、カフェ・マーロウ葉山店に着くころには、汗だく。暑い。

マーロウといえば、プリン。以前からうわさには聞いていたので、是非食べてみたいと思っていた、念願達成。
今回は季節限定「さくら」プリンにしたけど、メニュー http://www.marlowe.co.jp/hayama%20shop.menu.html には、一度は食べてみたいプリンばかり。まちこさんオーダーのマンゴープリンは、すっごい濃厚マンゴーだった。

気がつくと、すでに3時。今日はカッパを持ってきていない(強気)ので、そろそろ帰途につかないと。
逗葉新道(\50-)から横横道に乗ると、JCTでそれぞれの帰途に合わせて散っていく。手を振りながら「これがフェミナだよな」と思う。
いつまでもKさんに着いていくと、座間に行ってしまう。ようやく「東名高速」の表示を見つけ、ここからヒトリ。
追越車線を追い越すでもなく一定速度(それも100km以下)で走るクルマに閉口しながら、中井PAで一回休憩して、自宅に到着。18:15、 思ったよりも早かった。素晴らしいじゃん、CBR! 総走行距離、452km、思ったより横須賀って遠かったのね。...今頃、気づく。

で、ここで終わらないのが、本日のツーリング。
相方不在のため、自分でバイクをガレージにしまわなくちゃ。前回乗った時は、スロープ半分くらいまでしか上げられなかった。
よし、今日こそは!とやる気満々で、もう一度ブーツにグローブ(さすがにメットは被らなかったけど)。エンジン掛けないで押してみたけど、微動だ にせず。エンジンを掛けて跨り、ウォンウォン言わせながら半クラッチで20センチくらいづつ?上がっていって、引き戸のレールに前輪タイヤが引っ掛かった ら終了。下りて、最後のバカチカラ発揮。やった、入った。綺麗にすぅーっと前進して入れようと考えていたから、前回うまくいかなかったのね。これで車庫入れもマスターしたので、どんとこい!

今回CBRで参加したわけですが、マスツーにはCBRの方がいいのかな?と感じてしまいました。
朝はラクだし、みんなと走ってもうるさくないし。相方が朝練にはドカティに乗っていくけど、ツーリングにはサブマシンで参加していたのも、そんなだからなのかな、と。
でも、モンスターの個性は大好きなので、まだまだ乗っていきたいと思っています。まだCBRにはフェミナのステッカー貼ってないですから。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM