紅葉狩りまくり スーパー林道編

11/13、水窪の紅葉を楽しんできた夜、出張中の相方と電話で今日のツーリングの話をしていた。
「でね、前ほどじゃないけど汚れちゃったから、明日洗車するね。」(D-トラの所有者は相方) 「スーパー林道にも惹かれたし、ガソリンスタンドのおばちゃんがその先の兵越峠も勧めてくれたから、また今度行こうと思う」

...出張の予定が延びて延びて、なかなか帰宅できなくてブルーな相方などお構いなし。嬉々と話続けていると、「だったら、明日にでもまた行けばいいじゃん。洗車も一度で済むし...」 ......そりゃそうだ。じゃ、そうしよっ。

翌日、11月14日日曜日。
仕事のレポート仕上げに夜中の2時近くまで掛かってしまったけど、兵越峠に行く気満々。昨日走れなかった「スーパー林道」を通って、行くんだもん!! 目立つ汚れだけを濡れ雑巾で拭くと、出発。

R1バイパスを金谷大代ICまでは、昨日と同じ。今日は、その先県道81に入る。5月にアイスコルネットを食べに浜松まで行ったのと同じ道のつもりが、ここ(↓)で「林道」というコトバに吸い込まれてしまった。
DSC_0093.jpg  右の白い杭に「林道」と書いてあったんだよ。

携帯は圏外だったので現在地の確認はできず、しばしマップルを覗き込んでいたら、山の中からクルマが出てきた。「今、すっごい道を通ってきたんだけど、こ こはどこ?」と運転手のおじさん。...おいおい。「自分も黄ナンバーのカブに乗っていて、静岡の山を越えて身延に行ったりするよ」「あ、それわたし先週行き ました!」と、山の中で和気あいあい。おじさんにも励まされて、薄暗い林道へ、let's go!
県道81号線焼津森線もなかなかの道でしたが、大丈夫。 わたしには、「なんや、普通の道やん」で通過。県道58を北上してR362に出て、なんだか見たことある食堂だなぁと思っていたら、何年か前にドカディツーで行ったときカツ丼を食べた食堂だった。その先が大天狗広場。(結構いろんなところを走っていた自分にちょっと感心。)

スーパー林道入口を見落とさないように走っていたら、「スーパー林道入口」とはっきりわかる看板が出てました。
しかーし!!
DSC_0097.jpg(←)「スー20101116.jpgパー」とついているのに、そんなにスーパーじゃないよなうな...。

という疑問は、R152(雲名橋ポイント)から上がってくるスーパー林道と一緒になったポイントから解決。そこからは、1.5車線の綺麗な舗装のスーパー林道。

山住峠まで行こうと思ったけど、意外に遠い。それに混雑はわかっていたので、「天竜の森」で休憩。(→)

相変わらず混雑の山住峠は素通りして、そのまま水窪湖へ向かう。ここからまたあまりスーパーではない林道に。
DSC_0101.jpg でも、紅葉は相変わらず見事。

DSC_0102.jpg 無事、水窪湖へ。

ここで、湖畔を行くかR152に出るかしばし検討。携帯は圏外で、マップ機能は使えないので、マップルと昨日GSでもらったイラストマップとにらめっこ。R152に早くでるのはつまらないだろうと思って、湖畔の道を選択。
それがそれが、またすごいことになっていて。路面イッパイの落ち葉、直滑降の下り坂、嗚呼なんて素晴らしいの。 そんな山奥でも生活している家(洗濯物が干してあったり、飼い犬がいたり)があって、びっくり。

そんな中をでてきたところが、
DSC_0104.jpg ここはどこ? もちろん、携帯は圏外。
目指すは長野県境なので、右折。走って行ったら、R152の草木トンネルと合流した。あとは直進あるのみ。

DSC_0113.jpg ようやく着いた。
でも県境ってことだけなので、年に一度綱引きをする広場があるくらい。
DSC_0117.jpgちおう「公園」となっているけど、単なる広場。
バイクを停めると、すぐにコバエみたいな虫がぶんぶん寄って来て、ゆっくりできない。
画像を撮って、早々に退散。紅葉は、かなり終わってました。11月初めくらいがよさそうかな。

帰りは迷うことなくR152。草木トンネルを越えると、2車線の快走路。すでに2時を過ぎているので、山には入らず、昨日と同じ道。...こういう道は、やっぱりモンスターがいい...。
途中、寝不足が祟ったのか眠くて仕方ないので、路肩で休憩。お茶を飲んで、ガムを噛んで、寒かったのでグローブにカイロを入れて。道の駅・花桃の里であたたかいお蕎麦でも食べようと寄ったけど、食堂は3時で終了だった。(早すぎるよ~)
ゆっくり座って休憩出来たのは、道の駅掛川の定食コーナーで早めの夕飯にありつけたとき。ここの豚汁(\150-)は、具たくさんで嬉しい。

無事の帰宅が6時過ぎ。洗車は明日。
思いっきり走りまわった2日間でした。