紅葉狩りまくり 県道389号線編

DSC_0121.jpg もう一年近く前からマップルに貼ってある付箋。
中部・北陸の29、かすれた文字で「天竜スーパー林道・R389」と書いてある。...春の寸又峡ツーが決まったときにフェミナのFさんから「どんな道かわかりますか」と聞かれて、知っている人がいたら...と思ってメモして貼付けて、そのまんま。

先月から、親睦会や安倍峠・雨畑林道と中部・北陸のマップルは大活躍。そのたびにこの付箋が目に入って、これはきっと「走ってこい」ってことなんだな。紅葉もきれいだろうし、行ってこようかな。


その県道389にレッツトライ!
もちろん、D-トラです。高速移動はできないので、狭い山道系(林道とも言う)経由を選択。

R473を寸又峡方面に。本川根町に入ったところでR362に入ります。

DSC_0054.jpg なに、この「期間・当分の間」って。
迂回路があると書いてあるので、そのまま進む。

R362、話には聞いていたけど、すばらしい酷道。
道幅狭く、落ち葉満載。でも、雨畑林道を走破した身には、「なんや、普通の道やん!(なぜか関西弁)」としか思えない。

DSC_0058.jpg 居寄から迂回路。
案内の横に「林道・終点」とも。いや、ここから始まるんです。
途中、ホッタテ小屋みたいのがあり、それが「ペンションシンフォニー」だとわかり、ひょえ〜〜〜。 途中、トイレ休憩...と思ったけど、まったくそういう施設がない。林道だから仕方ないのでしょうが。「県立春野山の村」もあったけど予約制で、立ち寄れない雰囲気。
再びR362に出て、少し戻って念願の県道389へ。

DSC_0060.jpg やった~!!。 1~1.5車線で、そんなに走りにくいコーナーもなし。
ツーリングのバイク、何台ともすれ違いました。
ただ、スポーツバイクの対向車は道幅いっぱいにラインを取って来るので、左端に寄っていてもこっちに向かってくる。「端っこ走りなさいよっ」(昔タンスにゴンのCMの美川憲一で)

DSC_0070.jpg 紅葉は、ただただ素晴らしいの一言。
わたしはいったい、今まで秋に何していたんだろう? こんなに美しい紅葉を見ずにいたなんて...。

そうこう走っているうちに、急にヒトけが。
DSC_0074.jpg山住神社のある山住峠に到着。
ちょうどお昼時間、峠の茶屋もあって、店先で何か焼いていて、いい匂い。...けど、5~6人が並び、奥の座席からも 「すみません~」と声をかけられ、お店の人はあたふたしているので、持参したパンとおにぎり、水筒のお茶でヨシとした。ここでトイレ休憩も。
スーパー林道と県道368の交差点。紅葉狩りの人で大盛況。
ここまで来たら、帰ることを考えないと。来た道を引き返すのはもったいないし。「バイクで来たの? ひとりできたの?」と声を掛けてきたご夫婦が 「水窪の方から上がってきたけど、紅葉がきれいだったよ」と教えてくれたので、そのまま県道386を水窪方面に降りて、R152で帰ることにした。

実は、スーパー林道もすっごく惹かれた。
フェミナのメンバーが今年の春に走って「すっごくよかったよ」と聞いていたし、12月下旬から来年4月まで閉鎖になるし。 でも、今日は欲かかないで、386に集中しよう。

で、やっぱり美しい紅葉を愛でながら水窪に降りてきた。
DSC_0079.jpg 布滝。音も無くなめらかに水が落ちていました。

GSで給油。
おばちゃんが「若い女の人が、ヒトリで。へーっえらいねぇ」と。「若くないよ、トウが5本くらい立ってる」...たぶん、あなたと同年代(小声で)。メット被ってるって、お得?
明神峡から山住峠を越えて紅葉を見てきた話をすると、「兵越峠もきれいだよ、ここからクルマで30分くらい」とイラストマップを持ってきてくれた。もう2時近かったので、改めて来よう。とりあえず、「ここのスタンドは、日曜はお休み?」と確認。(休業だそうです)

その後はR152を快走。
でも、こういう道はD-トラはストレス。モンスターで走りたい。
天竜二俣で県道40、ここもモンスターで走りたい道。掛川でR1バイパス、ここもモンスターがいい道。

自宅には、5時すぎに到着。走行距離、210km。
日が暮れてきていたので、洗車は明日...と思ったんだけど、思わぬ展開が待っていました。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM