フェミナ・秋の親睦会

10月23 - 24日、今年のフェミナの親睦会は、岐阜県の奥飛騨・新穂高。
(奥飛騨と聞けば岐阜県と思うけど、新穂高というと長野県だと思っていた地図オンチ)

実は相方の出張とめでたく重なりまして、「じゃ、ねこずの世話はどうするのかいっ」という難題も、Nちゃんのご好意でクリア。Nちゃん、ありがとう。


経路は
  1. 山梨に出て中央道-長野道-松本-野麦街道-平湯経由...以前、乗鞍に行ったときの経路だ、ちょっと懐かしい。
  2. 東名-東海環状道-中央道-長野道-松本-野麦街道-平湯経由
  3. 東名-東海環状道-東海北陸道-中部縦貫道-R158-平湯経由...飛騨清見までは去年の親睦会・五箇山と同じ経路じゃん。
と3つ候補があったけど、時間的理由で3.を選択。
帰りはせめて2.を逆順して、恵那峡で栗ソフトクリームを食べたいとも思ったけど、天気が下り坂だったので、帰宅を急ぎ行きと同じ道で。

ゆっくり出発で助かったのは、先日「毎週毎週うるさい」(あたしじゃないっ!!・怒)もあり、日が高めになってから、暖機の時間も十分取れる時間に出発できたこと。

高速に入り、すぐの牧ノ原SAで後ろの荷物に異常がないかチェック。東海環状道鞍ヶ池PAで休もうとしたら、駐輪場がイッパイ、バイクとライダーで溢れていたので、そのまま美濃加茂SAへ。お昼と給油を済ませた。
お天気はよかったけど、走って高度が上がるにつれて気温が下がってきたので、ひるがの高原SAで、ジャケットのインナーを装着。これで日暮れも怖くない。
飛騨清見ICから中部縦貫道で終点高山ICまで。市内は混雑しているので、迂回でR41-県道89-R158、途中JAのGSで給油。R471に入ると、どんどん紅葉が素晴らしくなってきた。

DSC_0048.jpg写真を撮りたいのだけど、停まる場所がなかなか見つからない。駐車場があっても、砂利だったり。どうにか停まれる場所を見つけて、何枚か撮影。このときバスに追い越され、そのあと随分スローペースで走らされた。まぁ、景色を見られてヨカッタとも言えるけど。
県道475の途中を右折しそこねて、終点の新穂高ロープウェイまで走ってしまった。エクルペリアのMapで見たら、見事行き過ぎていた。・・・やっぱりドコモは便利、圏外じゃなかった!  戻って左折、ヘアピンカーブを2つクリアして、ペンションヨーデル着。

DSC_0049.jpg夕食は、オイルフォンデュ。
揚げたてはおいしかったけど、エビはずいぶん油が飛んだ。飛騨牛は固かった。(揚げ過ぎ?)
各自みんなの前で、自己紹介・近況報告、お題の話。
近況報告では7月の事故の報告、「こんなにキレイに治りました」と拍手をもらい、お題「バイク以外の趣味」でみなさまの前で前後開脚を披露し、「うぉ〜〜」とため息をもらい。
ペンション貸し切りだったので、露天風呂も正々堂々(?)入れて、満月の月を眺め、幸せだな〜〜〜と。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM