M900 キャブ化

| コメント(2)
とうとう、愛車モンスターをキャブレター方式に変更しました。
インジェクションをキャブに、言い換えると「デジタルをアナログに」...後退?って気もしますが、乗り続けるための選択なので。

IMGP1430.JPG 輝くファンネル、ツインエンジンなので2個。 

IMGP1428.JPG 外からは、全然見えないのでわかりません。

今日は試運転を兼ね、涼しさを求めて朝霧まで走ってきました。
行きは、R1バイパス-R139-道の駅朝霧。直線ばっかり。
6時半に出発。9時前には道の駅に着いたので、思いの外朝霧は近いかも。直売のお野菜、ナスとキュウリ購入。(これが目的だった)
帰りは、同行の相方とSさんの希望で、R300-R52経由で。クネクネ道、もう少し慣れないとねぇ...。


以前乗っていたホーネットもインジェクションだったので、初めてのキャブ。こんなわたしにも、明らかに違いがわかりました。
それはそれは、軽くて、びっくり。アクセル開ければ開けただけ、エンジンが回っていく。ひょえ~~~~。
これは、気をつけないとトンデモナイことになる...かも。
とにかく、信号待ち中エンジンが止まることがなくなったのが、一番嬉しかったです。(結局はそんな程度)


9年目の愛車。
・たび重なる転倒のため、最後にはモゲたブレーキペダル、オットの会社の端材で作ってもらって付けた。
・エクボが魅力だったタンク、ヤフオクで落としたタンクを無理矢理付けてもらった。(キャブ用のタンクだったので、結果オーライ?)
・短足ゆえに届かなかったスタンドの補助棒、オットの会社で溶接。
・東名高速走行中に落ちた左側のフレームスライダー、やはりオットが会社で材料を仕入れ、自作。
・今回キャブ化に伴い、エアクリーナーが入るスペースなくて、取っ払った。

体よくいえば「カスタム」ですが、我ながら「ゾンビ化」としか思えません。
そこまでして乗るか!の世界。
バイクを乗り換えて、それに慣れるまでの時間と苦労を思うと、やっぱりゾンビでもいいから、このままで...となってしまいます。

コメント(2)

はじめまして、ネット検索で見てたどり着いたのですが・・・・キャブ化した場合ですが・・・・車検等では問題は無いのでしょうか??

ようこそ、08"3です。

M900はキャブ化してからの車検はまだなのですが、車検証にはエンジン形式(インジェクション or キャブ)の記載はないので、変更は問題ないと思います。
ちなみに相方は DUCATI SS900 に乗っていました(過去形)が、それは購入後すぐにキャブ化し、10年間車検は通っていました。

車検に関しての問題はキャブ化自体ではなく、キャブ化によって一層大きくなった排気音ではないかと思われます。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM