原付で行く天橋立ツー 2日目 目指せ! 天橋立ユース

目が覚めたのが、6時少し前。雨はまだ降っていない。今日はまず越前海岸のカフェ、Mareを目指す。検索では182km、3時間48分だけど、昨日の所要時間の誤差を考えたら、7時頃に出発したい。同室の女の子を起こさないように、そっと身支度。
予定通り、7時に出発。でも、雨は降って来ちゃった。


R41からささゆりトンネルを抜け、爽やかな高原の道っぽい快走路を走り、郡上八幡へ。
ここでもちょっと迷走、方向を間違えて岐阜方面へ向かってしまったが、気を取り直して東海北陸道に沿って北上。白鳥ループ橋から油坂峠へ。ここは以前モンスターで走ったことがある道。まさか後に原付で走ることになるなんて...とちょっとしみじみしながら走行。
ををっ!! 福井県突入。
九頭竜湖を抜け、道の駅九頭竜で休憩。

この先は、どこを走ったのか記憶は虚ろ。たぶん検索した経路ではない道を走ったような。2013年の福井親睦会でやはり迷走した記憶がある交差点通過とか、思いの他自分の行動範囲の広さに、ちょっと感動。
福井港からR305、越前海岸を南下して、本日の第一目的地・カフェMareを目指して走るのだけど、まず丸岡周辺で迷走。どうにか道の駅みくにまで来て、R305はすぐそこ!!というのに、また迷走。しかも、坂井市方面に逆走してるじゃん!!
Mareでは地元の友人ぶっちゃん@ライダーハウス開業準備中が待っているので、気持ちも焦る。どうにかようやくR305へ。でもここからMareまで28分とか出て来るので、泣きそうになる。原付では「すぐそこ」が遠い。(実感)
12時前には着けるかなという予想に反して、12時15分頃ようやくMareに到着。 (7時に出発してヨカッタ。)

そうだよ、この景色を見たかったんだー!!
思った以上に時間が掛かった話をぶっちゃんと彼女に話すと「お昼食べたら、すぐ出発した方がいいよ」とまじめな顔でのアドバイス。ホントにそうです、ありがとう。
ぶっちゃん、ありがとう。今度は、大きなバイクで来るから。

当初は福井の海岸線R162を走るつもりでいました。しかし念願の「しおかぜライン」を激雨の中走り、景色どころじゃないという結論に達し、時間短縮も兼ねてR305→R8→R27→R175→R178のコースに変更。2012年の漁港めしツーのときの絶景再びと思ったけど、お天気もイマイチだから、またの楽しみ取っておこう。

しかし若狭地方に来てみると、薄曇り、路面は乾いている。
道の駅シーサイド高浜でカッパを脱いで、風を浴びながら舞鶴ユースを目指そう。しかし、ここからの所要時間が2時間近く。どこもかしこも、遠く感じる...。

ユースへの入口がわかりにくくて1往復半。でも、どうにかこうにか明るいうちに到着できて、感無量。
感想はヒトコト、「遠かった」。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM