ゲゲボでほどほど@ブレバ初乗り 常滑はネコだらけ

ふっと目が覚めると、もう充分に明るい。時刻をみたら、なんと7時を回っている!! 途中一度も目覚めず、朝までぐっすり。最近の悩みの目覚めのどんよりした頭痛もない。すっきり!! いやびっくり、あー気持ちいい、よく寝たもんだ。


昨晩の作戦会議では「8時過ぎにほどほどを出て「軍人像」のある岩舟寺へ行き、9時頃には野間灯台近くのカフェノアノアでモーニング。お昼は常滑のイオンで名古屋メシを食べよう」と計画を練ったはずなのに、
こんな空気の中にいたら、慌てるとか急ぐって、ナニ?
のんびーり、ゆったーり準備をして、宿主さん、同泊の旅人さんたちに見送っていだたきました。

それでも岩舟寺の軍人像は外せない。
ちょっと探しましたが、無事発見。昭和18年に名古屋市から出征した陸軍の歩兵隊の方々。上陸半年で全滅。...にわかの軍事訓練をちょっと受けただけで戦場に行かされても。お腹空いてただろうな、怖かっただろうな、ウチに帰りたかっただろうな...。静かなここで安らかに、とそっと手を合わせてきました。

海岸線をジモティーMちゃんに先導され、常滑を目指します。カフェでのモーニングを省いたので、お腹が空いた...。去年11月にオープンしたばかりのイオンモール常滑へ。
招き猫だらけ。ネコ大好きなので、うれしくってたまりませんがなー。

お昼は地元のお豆腐やさんのレストランで。
その後は陶磁器会館横にバイクを停め(週末だけ有料)、やきもの散歩道を散策。
やっぱりネコだらけ?

時間が限られていたので手短に周りましたが、おしゃれなカフェも点在していて、ゆっくりじっくり周るのも楽しそう。...バイクだと、お土産に陶磁器が買えないのが、残念なような、助かったような...。

その後、常滑ICまでMちゃんに案内してもらい、知多半島道路-湾岸-東名で帰宅。
12日土曜15時に「大井川藤枝焼津スマートIC」が開通。帰りはここで高速を降りましたが、この「大井川藤枝焼津スマートIC」って、名称長過ぎ。大井川は合併して焼津市になったし、インターがあるのは藤枝市なんだから、素直に「藤枝」だけにすればいいのに。

走行距離、436.km
近くに、こんないいところがあったなんて。125ccで周っても楽しそう。ぜひまた行きたい、魅力満載の知多半島でした。
ようやく、おしまい。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM