水信玄餅とcafegoya nohara ランチツーリング

Mちゃん主催のイベントに参加しました。

現地まで3時間とみて、5:30 出発。
実は先週も所用で山梨に行っていて、3週間連続での山梨行き。なんだか今年は山梨に縁があるみたい? 新東名経由でR52-県道9-県道10-中部横断道はもう定番。


改めて思うのだけど、このコースは休憩場所がない。新東名にSAが2つあるけど、まだ出発したてなので休憩には早いし、途中の道の駅は路線沿いではないので入りにくい。中央道に乗っても、八ヶ岳PA前で降りてしまう。鰍沢のローソンは休憩スペースがあるけど、何か買わないと入れないし...。
そんなこんなで結局休憩殆どなしで走っていたら、8時10分過ぎには金精軒到着。Mちゃんも現着していて、番号札をもらって8:45からの受付を待つ。日陰にベンチがたくさんあって、待つのも苦にならず。
行列で待ってゲット!!の水信玄餅、食感に感動。一般的な寒天ゼリーのような固さはなく、柔らかいんだけどゼラチンみたいなネットリ感はなく、「さらっとした柔らかさ」に職人の技を感じました。キラキラして水晶玉みたいで、とてもキレイ。上品なお菓子でした。

そして、次はランチの cafegoya nohara へ。Mちゃんのお友達夫婦のお店。
ここはもう、感動。家もランチも、マスターの手作り。裏の森には滝と川、せせらぎの音が聞こえる。(以前カナダ旅行の時に連れて行ってもらった「敷地内に川が流れている家」を思い出しました。)
時間の流れが違う、ゆったりとした空間は、まさに癒しの世界。隠れ家にしたい...と誰もが思うはず。
ゆっくりとやさしい味のランチ、デザートをいただきました。ランチョンマットや器も、雰囲気があって素敵でした。

雑貨屋の離れもあり、そこも見学。手作りグッズがたくさん。
一緒に見ていたKさんに「結婚した相手がここのマスターみたいな人だったら、どうする? やっぱりこんな風な生活するようになるのかな?」と話したら、「いや、そういう人とは、縁がないというか、結婚しないと思う」と大変明確なお答えをいただきました。そうか、そうだよねと、妙に納得。

そうこうしているうちに、3時過ぎ。帰りたくなーいけど、そろそろ帰らないとな。
また来たいけど、お店までの道は目印少ないから場所覚えられない...なんてしょぼん...としながらMさん、Kさんの後を走っていたら、なんとその道は先々週野辺山からの帰りに走った道!! うわー、これなら1人でも来られるぞ!! [ei:361]

秋を感じさせる気持ちよいお天気の中、上品な和菓子とすてきなカフェへのツーリング。企画のMちゃん、ありがとう。そして素敵な時間をご一緒いただいたMさん、Kさん、次回は奥飛騨でお会いしましょう。

総走行距離307km

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM