秋の奥飛騨キャンプツーリング参加 その1

直前までお天気に気を揉みました。
路面は濡れていましたが、雨はなし。
お天気は快方に向かっているので、カッパ着用もなし。
新東名では霧がスゴくて、ヘルメットのシールドが水滴だらけになりました。ということは、身につけているジャケットやパンツも同様に水分が付いてる?  でも、そんなふうには感じませんでした。
8月の夏の親睦会から、ほぼ毎週走っている山梨行きの道を走って、中央道に乗ります。


今回は長野道まで行くので、途中八ヶ岳PAで休憩と朝ご飯。焼きたてパンが美味しそうだったので、明日の朝食分も購入。

松本ICで降り、R158。途中からバスが先頭になって、かなりペースが落ちました。トンネル内ではバスのすれ違いは片方が停まって待つ...という状態。
ちょっと予定より遅れて、安房峠トンネル通過。トンネルを出て「平湯」と表示されている方に進んで行くと...、なんだか変。ゲートが出てくるし、そのうち落ち葉に燻されたヘアピンカーブはあるし、霧はモクモクしてくるし...。その後ヘアピンカーブを3つクリアして、どうにか停まれる場所に停車。
看板があったので、見てみたら。あらやだ、安房峠に向かっているではないですか。
せっかく640円も払って、安房峠をパスしたのに。

気を取り直してトンネル出口まで戻り、ようやくR471に。
そこからは道なりで、そろそろ...というころにはバックミラーにW800K号が写り、奥飛騨温泉郷上宝オートキャンプ場に到着。みなさん、到着されてました。遅れて、スミマセン!!

川沿いのキャンプ場。
木立の中の4つのサイトに2人づつテントを設営。
これからの予定を聞くと、3時半のガッタンゴーの前に買い出しを済ませたい...、ガッタンゴーの場所までは30分くらい、で、今は2時。ではそろそろ出発して、手早く買い出しを済ませ、ガッタンゴーに行きましょう、ということに。

それからは、みなさん手早かったです。
わたしは基本ノロマなので、みなさんのペースを崩さないよう、一所懸命後をついて行きました。(汗)

さて、ガッタンゴー。
出発は、旧奥飛騨温泉口駅。ここから約2.9km先の旧神岡鉱山駅まで、廃線路をマウンテンバイクをコイで行きます。
行きは下り。 折り返しポイントで自転車の向きを変えます。
ハイブリッド自転車なので、帰りの昇りもニコニコよ!! 楽しかったです。

キャンプ場まで戻り、晩餐の準備。
日が暮れるとまさに「闇鍋」になってしまうので、ベテランキャンパーのみなさんが手際よく準備をして、初心者チームはお風呂へ。キャンプで歩いてお風呂に行けるのは、ポイント高いです。露天風呂で、気持ちよかった~。

今こうやって思い出してみると、夕餉は何もせず、お鍋も焼き肉も朴葉味噌も、出来たものを有り難くいただいていた...ような。(汗) ありがとうございました。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM