キャンプだぞ、全員?集合!! その2

キャンプ覚え書き

この歳になって、地べたに寝る夜が来るなんて。


「エアマットはもちろん、枕もあった方が安眠できて絶対にお勧め。」
枕なんて、衣類を丸めて代用でいいんじゃない?と思ったりもしたけど、ベテランキャンパー2人から異口同音に言われると、用意しようという気持ちになるというもの。
キャンプで枕なしで寝た経験はないので比較はできないけど、家で眠るように普通に眠ることができた。

が、夜中に3回くらい目が覚めた。
寒い。シュラフの中にカイロは入れていたけど、寝ているうちにシュラフ内で行方不明。足でごそごそして探す。
で、目を覚ますたびに、幼児の泣き叫ぶ声がキャンプ場に響いていた。ファミリーで楽しもうと思って来たんだろう、お気の毒に。近くのテントでなくて、よかったよ。

朝食時にそんな話をしたら、Kさんは冬用シュラフ(モンベル#2)でぐっすり。わたしもシュラフ購入時に迷ったんだけどね、#3でいいや、ということにしたんだなー。薄着(ヒートテックシャツ、スパッツ)だったのもあったと思う。夜中に目が覚めた時は、外気が寒くて起き上がってもう一枚着込もうという気持ちにはなれなかったので、就寝時にもう少し着込むこと。薄手のポケットダウンジャケットは、是非欲しい。今年の秋にゲットしよう。
そしてSさんもKさんも耳栓着用で、夜泣きは一切知らなかったとのこと。...耳栓も用意。これは100円ショップにある。

Tさんは、夜中に目が覚めた時思い切って外に出て夜空を眺めたとのこと。星がものすごい数あって、とてもきれいに見えたとのこと。...寒くて、外に出る気にはなれなかったよー。

朝、外を見ると、前室の紐を止めておいたペグが抜けていた。慣れなくてヘタだから? でも近づいてよく見たら、前室の紐が食いちぎられている。前室に置いたウエットティッシュも袋を齧られていた。
Bさんちに寄ったタヌキがこっちにも来たらしい。...わたしは物音では目覚めなかったけど。

朝は地面が濡れていて、食器類を直置きするにはちょっと抵抗を感じる。Kさんがミニサイズのシートを敷いて調理器具などを置いていた。うん、これも100円ショップでゲットだな。

キャプテンスタッグの折りたたみテーブルは大人気。6人中4人が持っていた。たためるし、お値段お手頃がありがたい。でも誰のかわからなくて、外に出ていると「あれ、しまい忘れたかな?」と余分な心配をしなくてはならないので、名前や目印をつけること。

テーブル以外にもちょっと物を置ける台が欲しい。焚火台用にダイソーで折りたたみラックを買ったけど、もう一つ欲しいかも。

あと、薪用の手ノコ。
ホームセンターで探してみよう。

虫除けもあれば安心。アロマキャンドル、シトロネラやレモングラスで。ダイソーのアロマキャンドルは、あまり香らない?

Tさんがもってきたホットサンドパンはよかったよな。でも元々が家庭用なので、サイズを見てから検討。

それからゴミ。Sさんが管理棟に聞いてくれて、分別すれば500円でこちらで処分するとのこと。それでなくても多い荷物。ゴミを持って帰る余裕はないので、処分を依頼。
ゴミ持ち帰りのサイトも多いので、燃えるゴミは焚火でもやしてしまうとか、それなりの工夫が必要みたい。


目標の湯沸かし、テント宿泊の課題はクリア、
「あー、あれ忘れちゃったー」っていうものはなかったので、まずは今回のキャンプは及第点ですかね。

今後の課題は、積載でしょうか。
現地調達をすれば、行きの荷物は少しは減る?
キャンプ場でテント設営してから買い出しに行くとか、してみたい。

次回は、6月。
天竜にはブレバで行ったことないんだけど、キャンプ道具を載んで行くなら、ブレバでないと。
訓練(?)は始まったばかり。がんばろ。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM