フェミナ 秋の親睦会 2013 その1

5月頃から続いている「バタバタ」はまだ収まらず、今回も前日にようやくシートバックを新調。...ということは、荷造りは前夜。
今回、10年ぶり?にツーリングマップルを新調。通過コースのページに道路名を書いた付箋を貼付け終わったのは、夜中の2時。
朝は相方に「おい、もう5時だぞ」と起こされる。(ありがとう) 久しぶりのロングツーリングに浮かれているのか、睡眠不足は感じず、意外に爽やかな目覚め。

6時に出発。Google Mapで調べたところ、目的地の谷口屋までは約5時間半とのことなので、休憩を入れても午後1時には充分着くでしょう~♪と思ったのですが...。

東名、名神と進み、米原JCTから北陸道へ。
敦賀ICを降りたときには、再びここに来ることができたこと(去年の舞鶴ツーでも敦賀を通過)に感謝の気持ちイッパイで、日本海に向かって「ヤッホーーーーー!!」。
快晴です。当然よね!![ei:17]
有り難い快晴、暑さも伴います。敦賀で早々に、ジャケットの袖、胸、前立て、背中、後ろ首をメッシュに。

R8からしおかぜラインへ行こうとしたら、先日の台風の影響で通行止め。道の駅河野に寄ってスマホで検索してみると、R305の通行止めは河野までとのことなので、その先でR305へ。...このR305がまたずーーーーっと左手に日本海を見ながらの道で、日本海好きにはもってこいなんですが、小一時間も走ると飽食気味。
柳原でR416に入り、福井市方面へ。福井北インター周辺で迷走。R364を逆方向に走ってしまったり。で、結局ランチのお店谷口屋に着いたのは、午後1時30分を過ぎてしまっていました。

谷口屋では、「竹田の油あげ」「半熟油あげ」のハーフ&ハーフをいただきました。(画像を撮ったつもりだったけど見当たらない...) 朝から何も食べていなかったので、がっつり。お初の土肥真理さんにもお会いできて、明日は北上して富山県方面へ行く話をしたら、「ツインブリッジのと」を勧めてくださいました。

心もお腹も大満足。この後は、先導について本日のお宿「あまごの宿」へ。
ここのお料理も、超豪華!!
アマゴの塩焼き2尾、アマゴの稚魚の天ぷらが加わりました。

〆は郷土料理の「ぼっかけ」
わたしは「ぼっけー」(...お約束)

食事の後は、各自テキストのマップルを片手にこれからの展望の話し合い。「73ページのHの6」とかいうと、みんなで一斉にページをめくる様は、壮観でしたことよ~。

本日のコース
自宅-東名高速吉田IC-名神高速米原JCT-北陸道敦賀IC-R8-しおかぜロード通行止め-河野・R305-柳原・R416-R364-谷口屋(オプションランチ)-R364-県道17-R416-あまごの宿