Dreams come true...

12月初め、福井へ行ってきました。
さすがに時期的にバイクでは無理なので、クルマで。

第一の目的は、「粒麗荘の愉快な仲間たち」の一員である「ぶっちゃん」が、なんと「ライダーハウスをやる!!」と決心し、物件を決めたというので「仲間たち」でその物件の見学に。

福井県池田町にあるこちらの家。とにかく、でっかい。蔵もある。春に引き渡し予定で、夏から秋頃に開業できれば、とのこと。

ぶっちゃんは、わたしと同年代、アラフィフ。
粒麗荘に感化を受けて「自分もこんなライダーハウスをやりたい」と思い、今年の4月に地元市役所を退職して、準備を進めているところ。
こんなご時世に地方公務員を退職しちゃってまでして、ちょっと無謀では?と思う反面、この歳でやりたいことを見つけて、それに向かって進んでいく姿は、うらやましい...かも。
仕事に行く前、「ちっ!! しょんねーな(仕方ないな)」と思うわたし。今の仕事は嫌いじゃないけど、決して好きとは言えない。自分の都合に合わせることができて、まあそこそこ割がいいからやっている、程度。「やりたいな!」と思うことは、結局のところ時給850円程度、土日も仕事...だったりする。そしたらバイクの維持やツーリングは、今より制限されることになるでしょう...。

40歳でバイクの免許を取ろう決めた時、「なりたい自分」になろうと思った。「ああなりたいな」を自分で無理と決めつけないで、とにかくやってみる。「バイクに乗る自分」になりたかった。がんばったお陰で、晴れてライダーになれた。当時(2001年頃)feminaの「がんばっている人を心から応援したい」というフレーズに共感して、入会を決めた。
最近は「なっちゃった自分」に慣れてしまって、「なりたい」がちょっと欠落しているかも? ぶっちゃんの夢を実現させようとする姿を見て、当時の気持ちを思い出すことができました。こんな仲間がいて、幸せだな。
Dreams come true.  思いは成す。忘れちゃいけないな、と。

第二の目的は、昨年11月に我が家から嫁いでいったねこずとの対面。
去年の10月、相方が「捨て猫がいた」と送ってきた画像。
「気のせいだ、忘れろ」と返事をしたワタシ(鬼)。(だってウチには...)
で、結局連れて帰ってきちゃったんですが。
翌11月に運よく(?)遊びに来たぶっちゃんが「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と大層気に入ってくれて、福井にお持ち帰り。

パパ(ぶっちゃん)に溺愛されて、こんな美猫となっていました。

第三の目的は、福井食い倒れ・飲み倒れ。
厚切り鴨肉たっぷりのおそば、クルミが香ばしいおそば、どのガイドブックにも載っている老舗の料亭、お料理もおいしいバー、自然溢れるカフェ、コスパ最高のイタリアン、おいしくておしゃれな食堂などなど、選りすぐりのお店に連れて行ってもらいました。福井を含めて、北陸は食が豊かですね。

どのお店も素晴らしかったけど、画像的にイチバンだったのが、ご存じの方も多いかも、カフェマーレ。
冬はどんより曇り空の日本海なのに、この日は青空が覗いて、青い海白い波頭、青い空白い雲のコントラストが、それはもう素晴らしいの一言でした。



今年もあとわずか。
パソコンにアップされたスマホカメラ画像をぱらぱら見ていたら、いろんなところでいろんな人と楽しく過ごしたんだなと、実感。
おつきあいいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

April 2017

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最終更新日

April 4, 2017 01:13 AM