MotoGP 日本グランプリ 覚書 その1

13日金曜日からもてぎに移動しましたが、雨、雨、雨。雨続きの3日間でした。
来年に向けての覚書。

10月13日(金)
自宅-新東名・藤枝岡部IC-御殿場JCT・東名-海老名JCT・圏央道・久喜白岡JCT-東北道・栃木都賀JCT-北関東道・真岡IC-R408-R121-R123-ツインリンクもてぎ北ゲート

  • 新東名の長泉SAで休憩していたら、雨が降ってきた。予報ではこの先止むことはないので、カッパからゴアのソックスカバーまで装着。
  • 圏央道菖蒲PAで給油。駐輪場で浜松ナンバーの女性と富士山ナンバーの男性が話をしている。♀「藤枝の友達がジムカーナをやっていて...」はい、その友達知ってます。こんなところでMちゃんの噂(?)を耳にするなんて、さすがワールドワイドなMちゃんだぜ!!
  • 真岡ICを降りてR408をちょっと行き過ぎちゃったけど、北ゲートまで今までで一番順調に来られたような気がする。レース参戦するわけでもないのに超ドキドキしちゃって時間を取ってしまって、7時出発のつもりが30分くらい遅れてしまった。もう少し冷静になろう。
  • 東名の集中工事渋滞や雨のため、結局もてぎ到着は午後2時ころ。14:05からのMotoGPフリー走行を見たかったけど間に合わず、エキゾーストサウンドをBGMにテント設営。降雨対策のため、タープも張る。ポールは1本にして、片方をフェンスに縛り付けた。風もないので、倒れるないと思う。(3日間、倒れなかった。) その後中央エントランスに到着したのはMoto2フリー走行の終わり頃。とりあえず、最速ビールで気分を盛り上げる。
  • 前夜祭では雨のためFMXがFMXライダーのトークショーに変更になった。最速ビール×2で気持ちよくなっていたんで、はい!!と手を上げて「飛んでるときは、時間はどう感じるんですか?」と質問。「調子がいいときは長く感じる」んだって。あと、Tech3のザルコさんや代役参戦の野左根さん、バイク芸人さんたちが出演。KTMはキャンセルになったとのこと。残念無念...。
  • 前夜祭に最後まで参加していたら、のぞみの湯行きの最終バスに間に合わなくなってしまった。OMG!! なので、翌日の朝風呂に変更。

画像はのちほど。