に投稿

作務衣・絶賛製作中

作務衣2着のご予約をいただいておりましたが、納期が2月ということだったので、保留になっておりました。1月も半ばを過ぎ、製作を始めました。

今回の生地は市松模様。せっかくなので、模様合わせをきっちりしたい。通常なら外表にした生地に型紙を当てて左右2枚分一度に裁つのですが、今回は模様を確認しながらということで、1枚づつ裁ちました。
柄合わせのためにこの市松模様をじっくり見ていたら、ある方たちを思い出してしまいました。それは

似てない? いや、似てる。ほら、両方とも市松模様だもん。懐かしいな…青春の思い出に浸りました。

ところで、Facebookに現在静岡で開催されている岩合さんのネコイベントが何度も表示されるので、いつの間にか行かなくちゃいけないような気になってました。が、アイロン掛ける手を休めて振り返ると、こんな。
岩合さんのねこさんたちもかわいいですが、やっぱりうちのコが一番。そう、猫自慢です、猫自慢。こんな子たちと一緒に、出掛けることもせず一日みっちり製作に励みました。