に投稿

2018 初昼のら

掛川にある和食料理店「煮ものや のら」さんに、ランチに行ってきました。のらの大将、女将さんもバイク乗り。バイク乗り伝いに知り合って、かれこれ何年? わたしがまだ黄色バイクに乗っていた頃だから、…(遠い目)。

のらの名物のひとつは、顔が洗えるくらいの大きな赤いお椀に入った「花子」。今日も、大好きな花子をいただきます。いつも「わ~~~っ」と心のなかで叫びながら、お椀のフタを開けます。だって「今日は何が入っているのかな…」とわくわくせずにはいられないから。じゃーーーん!! 今日の花子は、こんな。
お刺身からお肉から揚げ物から煮ものからいろんなものが入っていて、いつも「おいしい、おいしい♪」とウキウキしながら味わって食べるのですが、今回は、自分自身にちょっと変化が。
花子の中の一品一品を見て、ローストビーフも煮込みハンバーグものら焼き(卵焼き)も、全てイチから手作りの品。どれだけの手間が掛かっているか。お刺身、エビフライ、どれも「主菜」が顔を並べている。そして、居心地の良い昔の学校を思わせる木造の空間。掘りごたつ式テーブルの足元にはホットカーペット。この至れり尽くせりの空間でいただく手のかかったおいしいランチが、2,000円。加えて、デザートプレート付です。

こちらのプレート、デザートは女将さん担当で、これもまた全て手作り。(🍓以外・笑)
今まではただ単純に「おいしい、楽しい、素敵な空間、大好き」で過ごしていた「のらタイム」でしたが、起業講座を受け、簡単ですがマーケティングなども学んでみると、どれだけ有り難いものなのか。2,000円の花子は、今までのお気楽おばさんには「ちょっと贅沢なランチ〜♡」でしたが、プチ起業女子になった今では「有難すぎるランチ(泣)」に変貌いたしました。

そんな「昼のら」でしたが、本日のメインイベントは、我が「handmade JADE 猫自慢」ブランドの委託とショップカードを置かせていただくこと。無事渡し終えましたが、起業女子系話で女将さんとの話は尽きず、延長戦・女子会開催決定となりました。(わーい!! \(^o^)/)