に投稿

オリジナル名刺の作り方講座

8月下旬だったかな、起業講座で行った藤枝駅南図書館でチラシを見つけ、興味を持って申し込んだ講座、「先輩起業家を訪問して学ぶ自分ブランドとは・・オリジナル名刺の作り方」を受講してきました。
会場は、浜北のお好み焼き屋こがねやさん。「おねぎとぴーこ」「キムタク」「イカプリオ」などなど、ユニークなメニュー満載、試食をしながらの「食飲会議」。とにかく「自称ムクチ(無口ではなく六口)」のママ、セイコさんのお話が楽しく、奥が深く。「自分から動いて情報をさがす。自分から手を出さないと。『寝た子』ではダメ」という言葉に頷きました。
食飲会議前には、はままつ起業家カフェ所長の森さんからシニアの起業の現状や支援制度のお話があり、ここで大変興味のある情報を得ることができました。(なので、余計にセイコママの言葉に「なるほど、その通り!!」と共感シキリ!!)
そしてその後は、「自分ブランド・オリジナル名刺作り」講座。これは最初にA4サイズのアンケートを記入し、それを基にフォーマットに書き込んでいくもの。とりあえず名刺は作ってしまったけど、これからショップカードやチラシを作らなくてはならず、それに応用できる貴重な体験となりました。
浜北までクルマで移動しましたが、もう暑い、暑い。10月だからもう「残暑」とは言わないだろうから、なんと表現するのでしょうね、この暑さ。