に投稿

チラシ作成 – 起業講座

今日の講座は、チラシ作成。
12月のイベント参加をお知らせするチラシの作り方を、実践を交えて教えていただきました。
講座では 「1. 載せたい情報を箇条書き」にし、「2. 手描きで配置をする」までやり、講師の先生にもチェックをしていただきました

次は「3. パソコンでチラシ作り」。帰宅後、早速実践です。
最近では年末の年賀状作りに年に1回立ち上げるだけになってしまったIllustratorを、10ヶ月ぶりに起動。ソフトのバージョンが古いので使えるフォントが少ないなど、難は多数ありますが、WordとかExcelとかPowerpointとか、使えない(使い方がわからない・汗)ので、これでやるしかありません。
こういうデザインの作業は大好きなので、ついついのめり込んでしまいます。レイアウトに加えて、色やイラストなどを組み込んでいくとなると、どんだけ時間が掛かるんだ?と不安は隠せませんが、他にやらなくちゃならないこともあるので、ほどほどのところで抑えておかなくては…と自分に言い聞かせています。
(画像に写っている「バイクが好きだ」のウチワ、もちろん故意に入れて撮影しました!!  そう、わたしは「バイクが好きだ。」・笑)