に投稿

イベント準備・ディスプレイ編

12月10日開催のフジエダチャレンジマルシェ、当然ながら商品をディスプレイしなくてはなりません。「私サイズの起業講座」でディスプレイについて学習したことも踏まえ、準備をしました。

実は先週作業用テーブルでトライしましたが、幅が足りなくてどうもイメージが掴めない。我が家のダイニングテーブルを図ってみたら、幅と高さは当日借りるテーブルとほぼ同じ。奥行きには黒いビニールテープを目印に貼って、シュミレーションすることにしました。
午前中に追加の資材を購入、午後から組み立て。商品も陳列してみて、足りないモノをまた購入しに出かけて…と、一日がかり。2度めの買い物の帰り道は日が暮れてましたが、帰宅するとなんと!!オットが夕飯の支度をしてくれていました。ダイニングテーブルも占拠したままなので、夕飯は小さな折りたたみテーブルで揚げたての黒はんぺんのフライをいただきました。オットの協力に感謝カンゲキ!!です。

今後のイベント出展が未定なのと限りある予算の関係で、ダイソーのワイヤーネットを酷使、ラック風に仕立ててみました。立ててあるワイヤーネットはスタンドで止めてありますが、やはり不安定なのは否めません。ポールも通してあるだけで固定していないし。イベント当日はほぼショップにいる予定なので、ラックの安定に心を配ることにします。
ベースはこれで、あとはPOPなどで賑やかに。(POPは次回の講座で作れたらいいな♪) そして、陳列する商品の充実に励みます。(これ、一番大切)

番外編になりますが、このディスプレイ一式、たたむと大変コンパクトになりました。軽いし、1人で簡単に抱えて運べます。当日の搬入搬出には便利ではないかと。