に投稿

イベント参加準備

先週ようやく作品用のタグが納入され、早速出来上がった作品に付けました。
作品の撮影も進めていますが、まずお天気の良い日でないと撮影できない。日光の差し込み具合から午前中がベスト撮影タイムのように感じるけど、今週はずっと仕事が入っていて自宅に戻るのは夕方。(涙)
その他いろいろ調べてみると、洋服を販売する場合は、洗濯表示タグを付けなくてはならない。そしてそのタグには、表示者名と連絡先が必須。連絡先は住所か電話番号というので、早速IP電話の番号を取得しました。「050電話アプリ」で検索し、登録無料・月額基本料無料、クレジットカード払いのFusion IP-Phone SMARTに。登録はちょっとドキドキしましたが、スムーズに完了。試しに自宅固定電話から掛けてみると、無事スマホから着信音。はい、感動しました。連絡先も確定して、これでショップカードも作ることができます。
タグも電話番号も、なんとも大げさな!!という気もしますが、きちんと販売するためには必須事項だし、今後も続けてやっていこうと思うんだから、この機会に揃えることができてよかったです。
先週の講座では、イベントの売場作りについて学習。陳列什器やディスプレイ用品も用意しなくてはなりません。イベントまで1ヶ月を切ったし、焦ることなく確実に手際よく支度していこうと思います。(「手際よく」が一番難しいのだけど!!)

覚書
ハンドメイド作品の販売に必要なこと

  • 洋服の場合は洗濯表示タグを縫い付ける
  1. 繊維の組成(下げ札でも可)
  2. 洗濯の絵表示(必須)
  3. 注意事項(任意)
  4. 表示者名と連絡先(必須)
    詳細
    http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf_data/handbook_j.pdf
    組成は下げ札にして、洗濯タグを作成
  • 雑貨工芸品に該当するものはなし
    布小物は必須ではない。でも、取扱いの注意事項の下げ札をつけるようにする。