に投稿

リンパケア講座受講

ユーコープ島田おびりあ店に行った時「首まわりのリンパケア講座」のチラシを見つけ、首こり、肩こりがひどいので少しでも解消したい…というすがるような思いで、受講してきました。
わたしの場合、肩こりの原因は、姿勢の悪さ。まあ、それなりに自覚はありましたが。横から見て、耳は肩の中心になくてはいけないのに、前のめり姿勢。パソコンやスマホでそういう姿勢になってしまうとか。裁縫作業も、前のめり姿勢になりやすいかな。もっと衝撃的だったのは、「本来なら、鎖骨は地面と並行!!」ということ。鎖骨の外側が上がっている(正面から見て「 \(首) /」となっているのは、肩の筋肉が凝り固まって鎖骨を背中側に釣り上げているから。肩が凝っているのは、当たり前!! だそうで。(大汗)
リンパ液は血液と違い、ポンプ(心臓)がないので、滞りやすい。マッサージなどのケアで流れを良くしてあげないといけない。はい、確かに。しかし、先生の話を聞いていると、いかにヨガが自然の摂理に基づいているか、よくわかりました。腹式呼吸もそうだし、ケアの際「骨から筋肉を剥がすように」というのも、骨と筋肉の間にあるリンパ管の流れをよくするためだったんですね。
リンパ液が滞っていると、ロクなこと、ない。まずは姿勢を正しく、から心がけます。